第45回 わが大切な同志、万歳!

 この一年、「青年学会 拡大の年」を飾る偉大なる前進、本当にありがとう! この功徳は計り知れない。
 真剣に、懸命に、広布へ戦った全ての人が勝利者だ。これほど尊い偉業はない。
 薫陶してきた後継の友が、わが直系の弟子が、ぐんぐん成長している。そのことが、私は何よりもうれしい。
    *  *  *
 真実の対話は、心を結ぶ。
 戸田先生は「折伏しておけば、信頼というものが、必ず残る」と教えてくださった。
 人間の絆こそ宝だ。
 「古い友人を大切にし、新しい友人をつくれ」とは、トルコのアタチュルク初代大統領のモットーであった。
 縁した友を大事にすれば、巡り巡って、必ず広宣流布の力になる。どんな時でも、変わらない信義を貫くことだ。それが揺るぎない常勝の大城を築いていくのである。
    *  *  *
 励ましの言葉、励ましの声こそが、社会を生き生きと蘇らせていく原泉だ。
 リーダーは、言葉でもいい、笑顔でもいい、皆の奮闘に必ず応えていくことだ。
 リーダーの確信ある声の響きは、友を勇気づけ、魔を打ち砕き、次の勝利への威光勢力を増していく。
 日蓮大聖人は「いよいよ・はげ(励)まして法華経の功徳を得給うベし」(御書1448ページ)と仰せである。一人一人が喜び勇んで、広宣流布の大闘争に励み、いやまして広大無辺の大功徳を受け切っていく道を開いていくのだ。
 皆、健康で、晴れ晴れと、人生を勝ち抜き、生き抜いてください。皆様方の幸福と健康と勝利を、毎日、真剣に祈っています。わが大切な大切な同志、万歳!