上海交通大学・名誉教授授与式


◆◆◆ロケットの成功はスピードで決まる
   悔いなき完全燃焼を! さあ悪戦苦闘を突き抜けよ! 

◆◆真剣に勝るものなし! 
  慈愛と励ましのリーダーに




【池田SGI会長の謝辞】
 一、まず初めに、このたびの貴国の有人宇宙飛行の大成功を、私たちは心よ
りお祝い申し上げます(大拍手)。
 楊利偉(ようりい)・宇宙飛行士が、天空の彼方から、中国の国旗と国連の
旗を掲げて、「宇宙の平和利用で、全人類に幸福を!」と呼びかけた姿に、世
界中が大喝采を贈りました。
 そして、この大偉業の大いなる推進力となった「科学」と「教育」の殿堂こ
そ、貴・上海交通大学なのであります(大拍手)。
 貴国の「航空宇宙学の父」として高名な、あの銭学森(せんがくしん)博士
は、貴大学に学ばれました。
 さらに今回の計画の中核を担った、最優秀の若き研究者の多くが、貴大学の
出身者であることも、うかがっております。
 「宇宙飛行の勝利は、貴大学の勝利なり」と、私たちは、再び、万雷の大拍
手をもって、祝福申し上げようではありませんか! (大拍手)

■理想を胸に重責を肩に
 一、心より尊敬申し上げる張聖坤(ちょうせいこん)副学長、ならびに上海
交通大学の先生方。そして、すべてのご列席の皆さま方。
 ただいま、私は、三つの世紀にまたがって、十万有余の逸材を育成されてき
た貴大学より、最高に栄えある称号を賜りました。
 「遠大なる理想を胸に抱き、重大なる責任を双肩に担う」という高邁なる校
歌の一節を、私も深く命に刻みつけながら、貴大学の名誉ある一員とさせてい
ただきます。
 まことに、ありがとうございました(大拍手)。
 このように特別に、国外での授与を行っていただき、重ねて厚く御礼申し上
げます(大拍手)。
 一、張副学長は、学生への深い期待を込めて、こう語っておられます。
 「今日は、あなたが、母校を栄光とする。
 明日は、母校が、あなたを栄光とする」
 なんと崇高な、また、なんと尊貴な「人間教育」のロマンでありましょうか。
 副学長ご自身が、海洋を結ぶ大科学者として、そして、世界に開かれた全体
人間を育てる大教育者として、愛する母校の栄光を厳然と輝かせておられるの
です。
 きょう集った学生部の皆さん方も、どうか、そういう「一騎当千の師子」に
なってください。
 頼みます! 〈会場から「ハイ!」と大きな返事が〉

■命を賭して青年を激励
 一、近代中国の大指導者・孫文先生は、革命と建国の大闘争の中で、貴大学
に、たびたび足を運び、重要な講演をされました。
 「君よ、開拓の先駆者たれ!」
 「あなたよ、社会の柱たれ!」等々――。
 孫文先生は、わが命を賭して、学生たちを激励し、指導していったのです。
 権力者は青年に命令し、青年を利用する。
 指導者は青年を励まし、青年の道を開く。
 人間の力を引き出すものは、指導者の慈愛であり、真心であり、誠実であり
ます。
 ここにこそ一切の勝利の要諦がある。
 冷たい知性のみでは、絶対に、人は伸びない。
 教育には温かな情愛が不可欠であります。

智慧を開くのが、人間教育の真髄
 一、思えば、貴国から学んだ「法華経」では、人間を軽んじ賤しめる傲慢が、
厳しく戒められております。
 貴国の大先哲・天台大師は論じました。
 「まさに知るべきである。仏の知見(智慧)が、衆生の生命に蘊まり、具わ
っていることを」と。
 この万人に具わる智慧を、限りなく開きゆくことが、法華経の心であり、人
間教育の真髄なのであります。
 ともあれ、聡明にして勇敢なる人民の「結合」と「連帯」に勝る力は絶対に
ありません。
 周恩来総理が、私たち創価の民衆運動に、絶大なる信頼を寄せてくださった
ゆえんも、ここにあったのであります。
 孫文先生の夫人である宋慶齢(そうけいれい)女史もまた、「われわれが人
民に依拠し、人民のために奉仕しさえすれば、どんな難題もたちどころに解決
できる」(仁木ふみ子訳)との大確信を述べております。
 彼女は、凶悪な日本軍の侵略にも断じて屈しなかった。
 貴大学の構内に、人民のための病院を設置して、正義と人道の闘争を敢然と
貫き通したのであります。
 宋慶齢女史は後に、こう訴えておられた。
 「如何なる陰謀も、われわれを少しも動揺させることはできませんし、われ
われの前進を阻止することもできません」(同)
 きょうは、東京婦人部の最前線の指導者の方々が出席しておられます。
 全国各地で婦人部の皆さま方のご活躍は素晴らしい。広宣流布の陣列を広げ
る皆さま方、本当に、本当に、ご苦労さまです。


◆◆宇宙飛行の勝利は貴大学の勝利! 

■目標に向かい猛然と進め! 
 一、ところで、航空宇宙学の父である貴大学出身の銭学森博士は、「宇宙飛
行」とは、地球の引力の束縛を打ち破る、人類の偉大な勝利であると論じてお
りました。
 その勝利のためには、まず何が必要か。
 それは、「宇宙速度」と呼ばれる、すさまじいスピードに到達することであ
ります。
 すなわち、ロケットは、地上で発射されてから、燃料を完全燃焼させて、目
標に向かい、勢いよく猛然と上昇を続けていく。
 そして、そのスピードの力で、引力の抵抗に打ち勝って、宇宙空間へ飛び出
すことができるのであります。
 人生と社会の使命の戦いも、勝敗を決する力は悪戦苦闘を突き抜ける生命の
勢いであり、真剣にして誠実な行動のスピードであります。
 そして、わが生命を悔いなく完全燃焼しきって、最後の最後まで戦い抜いて
いくことです。その人が大勝利者となる。
 執念の人には、必ずや、永遠の勝利の軌道が前途洋々と開かれる。
 これが勝利の方程式です。
 一、深き歴史の貴大学は、すでに、今世紀半ばに迎える創立150周年に向
かって、勇躍して、壮大なる大発展を続けておられます。
 敬愛する貴大学の無限無窮の栄光を、私たちは心からお祈り申し上げようで
はありませんか(大拍手)。
 次の50年へ、私たちも、強く強く、また強く、連帯して、断固として勝利
の大行進をしましよう! 

■団結した民衆は永遠に負けない
 一、中国の革命家であり、教育者であった黄炎培(こうえんばい)先生は、
抗日戦争のさなかにあって、こうつづった。
 「人々と心を一にして、群衆の中に入るのだ」
 「わが心を、太陽の如く熱く燃え上がらせるのだ。わが心を、明月の如く明
るく輝かせるのだ」
 この方は、孫文先生の盟友であり、周総理も深く尊敬していた指導者です。
上海交通大学の出身です。
 また、迫害や投獄に屈せず、邪悪と戦い抜いた正義と信念の言論人・鄒トウ
奮(すうとうふん)先生は、言われた。鄒先生も、上海交通大学の出身であり
ます。
 「真の黄金は、火をおそれない」(田島淳訳)
 皆さんも「黄金の人」になっていただきたい。
 また、鄒先生は、「私の態度は、生命のあるかぎり事をなしつづける、とい
うことだ」「けっして屈伏はしない」(同)と。
 最後まで屈服するな! 
 ――これが鄒先生の信念の言葉でありました。
 「中国の良心」と呼ばれた宋慶齢女史は、述べています。
 「一致団結した各国人民の力は不敗です」(仁木ふみ子訳)――団結した民衆
は、永遠に敗れない、と。
 また、「世の中に『真剣』という二字ほどおそろしいものはない」(同)と
の言葉を紹介し、青年たちを励ましていかれた。
 勉学にしろ、仕事にしろ、あらゆる戦いにしろ、真剣という二字ほど恐いも
のはない。真剣という二字ほど強いものはない。この言葉を皆さん方に贈って、
教育の府の最大の栄誉に対する御礼のあいさっとさせていただきます。
 ありがとうございました(大拍手)。

      **********************************
       〔上海交通大学の卒業生は叫んだ〕
         
       ・人々と心を一つに 群衆の中へ入れ! 
       ・真の黄金は火を恐れない! 
      **********************************
(2003.10.24 東京・千駄ヶ谷創価国際友好会館)