2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回 真剣さと誠実さと闘魂を! 

今の一日一日が宝だ。健康第一、無事故第一で、信心ひとすじに進んでいきたい。 御書には「一生空しく過して万歳悔ゆること勿《なか》れ」(970?)と仰せである。 誉れある広布の将と立つならば、勇んで飛び回って皆を激励し、戦っていくことだ。 徹底的に、…

青年部教学1級試験 2006/02/27

<問一>「観心本尊抄」 ■一、本抄の題号について次の問いに答えなさい。●イ、本抄の題号は時応機法に立て分けられます。題号の中から「応」にあたる漢字を抜き出し。その正しい読み下しを書きなさい。●ロ、題号の「観心本尊」は「観心の本尊」と読みます。…

青年部教学試験1級 問題

青年部教学試験1級 問題 ■問一「開目抄」から問いに答えなさい。 一、「本抄の背景と大意について、次のイ、ロ、の問いに答えなさい。 イ、本抄の題号の意義について簡潔に述べなさい。 ロ、本抄の「標」「釈」「結」のうち、結びの段において示されている…

 教学2級試験

昨年の聖教新聞に今年度の活動大綱が載っていたが、今年は教学2級試験があるとか。 情勢が情勢だからやるかどうかわからないが、一応掲載する。

第36回 一度も しりぞく心なし 

人生も、社会も、戦いだ。 周りを見れば、さまざまな団体が行き詰まり、疲弊している。先が見えない時代だ。 そこを突き抜け、突進したところが勝つことができる。 だから歩みを止めてはならない。ここが正念場だ。御聖訓には「日蓮一度もしりぞく心なし」(…

新しき熱と力を!

さあ!「青年学会 勝利の年」へ 無限の可能性を信じ一人立て!

第35回 勢いで勝て! スピードで勝て!

いよいよ「青年学会 勝利の年」へ出発である。 毎日、日本の各地から、世界から、さまざまな連絡を受けるが、皆、元気だ。勢いがある。 全てが自分のため、広宣流布のための大事な戦いだ。 仏法に無駄はない。 動いた分だけ、語った分だけ、仏縁が広がる。生…

 抜き書き

「今日は、壮年の皆さんに、何が広宣流布を阻むかということを申し上げておきたい。 それは、環境や状況の厳しさではなく、幹部の一念に宿る『妥協』と『あきらめ』のことです。“私の地域は、ここまで来たんだから、もうこれ以上無理である”“目標は掲げたが…

 読み始める

神様のカルテ (小学館文庫)作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (83件) を見る

 抜き書き

すべての人に、自分でなければできない、自分の使命がある。 使命がなければ生まれてきません。 人間も、それぞれの使命があって存在するのです。 いわんや若くして妙法に縁した君たちです。 君には君でなければできない、君の使命がある。 必ずある。 そう…

 功徳について

伸一は、日蓮大聖人の仏法こそ、経文のうえからも法理のうえからも、最高の教えであることを訴えるとともに、その功徳は、「冥益」となって現れることを述べていった。「功徳には、祈りの結果が、直ちに目に見える利益、つまり顕益と、目には見えない利益で…

第34回 声は力! 会って励ませ!

あの町でもこの地でも、多宝会、宝寿会(東京)、錦宝会(関西)の皆さんが意気軒高である。本当にうれしい。 今、栄光の創立記念日へ、日一日と、秋が深まる。紅葉前線が列島を染めていく。 赤や黄の美しい木々のように、そして、荘厳な夕日が大空に輝きを…

第34回 健康で朗らかに勇気をもって 

あの町でもこの地でも、多宝会、宝寿会(東京)、錦宝会(関西)の皆さんが意気軒高である。本当にうれしい。 今、栄光の創立記念日へ、日一日と、秋が深まる。紅葉前線が列島を染めていく。 赤や黄の美しい木々のように、そして、荘厳な夕日が大空に輝きを…