2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回 声は力! 会って励ませ! 

人を動かすのは人だ。心を揺さぶるのは心だ。 直接会う。会って語る。そこに生命の触発が生まれる。 新しい出会いには刺激があり、新鮮味がある。人を励ませば、自分の心が励まされ、開かれていくのである。 会えなければ、電話でもいい。心がつながればいい…

第32回 師匠と一緒に! 同志と一緒に! 

創価の新しい人材群が元気だ。私はうれしい。皆、張り切って、自身の幸福と勝利の花を咲かせてもらいたい。 人生は長い。晴れの日もあれば、嵐の日もあるかもしれない。しかし、戸田先生は、こう教えてくださった。 「信心さえあれば、ことごとく功徳なのだ…

第31回 師弟とは最も強い生命の絆 

〈SGI青年研修会へ〉 世界広宣流布の歴史に、永遠に輝きわたる青年研修会となりました。 皆、どれだけ真剣に祈り、どれだけ苦労して、日本へ駆けつけてくれたことか。 「陰徳あれば陽報あり」(御書1180?)の法理に照らして、無量無辺の大功徳が、皆さん…

第30回 皆が人材! 新しい力を伸ばせ 

今、世界の後継のリーダーが立ち上がった。壮大な青年の大舞台の幕が開いた。 青年は太陽だ。希望の光りであり、人類の宝である。 一番大変な最前線に飛び込んで、苦楽を分かち合い、共に立ち上がる指導者の登場を、人々は待っているのだ。 女性は、一人も残…

不滅の原水禁宣言55周年

「核なき世界」へ対話の拡大を! 後継の君たちよ進め! 恩師の遺訓を胸に平和と幸福を願う民衆の叫びは強し 響きゆけ おお 民衆の 金の声 私たちは叫ぶ。 断じて平和を! 不戦の誓いを万代へ! いかなる権力人《けんりょくびと》の恫喝よりも、平和を願う草…

 激励の品を頂く。

この夏、池田先生が軽井沢にご来県されたときに、池田先生の近くにあったベルトを頂いた。 Zの代表として、Sの代表として頂いた大切な品になるだろう。

 読み始める

辺境・近境 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (100件) を見る