2010-01-01から1年間の記事一覧

No.34/35

青年よ 快活に対話の波を会って語って共々に成長! 伸びゆく若人こそ100周年を照らす光 青春を 無限の大法 世界へと 弘めむ使命の 君らに幸あれ フランスの哲人デカルトの『方法序説』の扉絵に記されたモットーがある。 「行動せよ、そして希望を持て」 今、…

栄光の創立80周年 万歳!

満天の星の如く人材は輝けり 万歳を 叫ばむ 祝わむ 創立日 三世の果てまで 幸福道かな おお、11月18日! 永遠に輝く、栄光燦たる「創立の日」。わが創価は80歳の誕生日を迎えた。 この「11・18」を寿ぐかのように、黎明を待つ空に「獅子座流星群」の光芒を見…

「行学の道」を共々に

友のもとへ! 同苦の心は創価の心 仏法は全人類の幸福のために! ゆえに眼前の「一人」を大切に! 世界の同志と妙法流布に勇み舞え奄美の復興を祈る 苦しみも また悲しみも 乗り越えて 歴史を築けや 自身の都に トルストイは語った。 「いやしくも人間として…

輝き光れ! 我らの五月三日

おお 我らの5月3日! 永遠に忘れ得ぬ 5月の3日よ! それは 恩師・戸田城聖先生が 会長になられた日である。 そして 師弟不二の境涯の上から 私が第3代として 立ち上がった日である。 寒風の2月と3月を 乗り越え 桜の咲く4月を見つめつつ 遂に迎えた…

輝き光れ! 我らの五月三日

おお 我らの5月3日! 永遠に忘れ得ぬ 5月の3日よ! それは 恩師・戸田城聖先生が 会長になられた日である。 そして 師弟不二の境涯の上から 私が第3代として 立ち上がった日である。 寒風の2月と3月を 乗り越え 桜の咲く4月を見つめつつ 遂に迎えた…

会長就任50周年記念特別寄稿 『創価の魂 地涌誓願の誉れ』

弟子の勝利は、師匠の勝利である。 私の50年は、ただただ、恩師・戸田城聖先生に捧げた闘争であった。 この50年の創価の師弟の勝利は、何よりも、私とともに戦ってくださった全学会員の勝利である。 それは、法華経に説かれる「地涌の菩薩」の勝利の劇にほか…

 5・3祝賀協議会

師弟勝利の50年 世界広布の大潮流 一人立て! 師の志を継いで 一、栄光の「5月3日」、本当におめでとう! また、ありがとう!(大拍手) 日本全国、そして世界192カ国・地域の全同志と共に、最高に晴れやかな「5月3日」を迎えることができる。尊き友のご…

 誓い燃ゆる4月

青年の大樹よ 師弟の大地に伸びゆけ! 広布一筋の人生こそ報恩の誉れ 真の弟子の道を我は行く! 爛漫と 広布と幸福 咲かせゆけ わが師・戸田城聖先生はいつも語っておられた。 「広宣流布の前進は当然として、私の望むことは、尊き学会員の皆さんが健康で和…

 厳たれ!丈夫・壮年部 上・下

師と共に 男らしい戦いを!広布の船長は 荒波越えて皆を勝利へ 丈夫は 波瀾万丈 歴史かな 英国の桂冠詩人テニスンは、力強く呼びかけた。 「さあ友よ、更に新しい世界を求めるのに遅すぎはしない。押し出でよ、整然と持ち場につき、波の響く大海原を打って進…

創価家族は永遠に前進上・下

春だ! 新しき力を 新しき人材を 信心は年数ではない 「勇気」で決まる! 偉大なる 若き後継 登場の 世紀の舞台は 遂に来たれり それは1789年。あの名高き「フランス大革命」の開幕を告げて、一人の革命家は高らかに叫んだ。 「時はきた。 錨綱《いかいずな…

わが恩師・戸田先生上・下

生誕110周年 報恩とは弟子の勝利なり 炎の2月闘争 勇敢に「一人」のもとへ! 偉大なる 師弟で勝ちぬけ 今世かな “人類のために生き、人類のために与えた”と謳われた偉人がいる。 世界を明るくした発明王エジソンである。 「生きる喜びも、手に入れたものも、…

 誉れの「SGI家族」上・下

一人立て 一人を励ませ 地涌の友よ!新しき道を開こう! アフリカに希望の太陽は昇った! 世界一 偉大な目的 この人生 広宣流布に 闘う人かな それは、50年前の2月であった。私は日記に、中国の大文豪・魯迅の一節を書き留めた。 「道とは何か。それは、道…

創価文化の輝き

希望の大音声を響かせ 朗らかに! 音楽隊・鼓笛隊 正義と平和の旗手に感謝 絶え間なく 戦い生き抜く 我らには 三世にわたりて 名曲 響かむ 創立80周年の新春を飾る本部幹部会も、わが創価の楽雄・音楽隊の名演奏で開幕した。創価ルネサンスバンガードのファ…

No.2

今日も元気で!旭日の如く勢いよく前進! 満月の如く完勝の一年に!創価の母に幸福と平和の花を! 女性の勇気とこそ世界を変える力だ 母ありて 婦人部ありて 広布かな 2010年──我らの 「創立80周年」の元朝は、神々しき天空の劇とともに明けた。 快晴に恵ま…

新年明けましておめでとうございます。

創価完勝・青年勝利の年、明けましておめでとうございます。お元気な池田先生・奥様に見守られながら新年を迎えられることを嬉しく思います。 今年も変わらぬご愛顧のこと宜しくお願いします。

 No.1 私の創立80周年

共々に偉大な「人間革命」の一年を! 「大願」は広宣流布! さあ前進だ‼ 元日や 師弟の道は 晴ればれと