2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏代表協議会での 名誉会長のスピーチ (下)

電光石火! スピードで勝て 「どうしたら皆がやりやすいか」心を砕け 進軍も攻撃も速かった信長 迅速に的確な手を 一、人生は戦いだ。生涯、前進である。 ノーベル文学賞を受賞した、イギリスの劇作家バーナード・ショーは語った。 「私は、完全燃焼して、死…

首都圏代表協議会

大聖人 私は“民衆の子”と高らかに宣言 広布に戦う人が尊い 晴れ晴れと師弟不二の道を 一、首都圏代表協議会の開催、ご苦労さまです。 はじめに世界広布の偉大なる前進を祈り、一句を贈りたい。 師弟不二 晴れ晴れ勝ちゆけ 広布かな ご存じの通り、戸田先生の…

第二総東京を讃う

晴れ晴れと 第二東京 勝利あれ 広布の行進 世界の模範と 私には どこよりも愛する 教育と文化の新天地がある。 それこそ わが第二総東京の宝城だ! 私には 誰よりも信頼する 真剣と誠実の同志がいる。 それこそ わが第二総東京の宝友だ! 私には 何よりも誇…

埼玉池田研修道場での名誉会長のスピーチ(下)

民衆と共に!民衆の声を聞け!ハベル大統領 皆に愛される指導者に 一、この5月の3日「創価学会の日」を、アレキサンダー大王との縁も深き、欧州マケドニアの最高峰の知性の方々も祝福してくださった。「オホリッド・ヒューマニズム・アカデミー」の一行で…

埼玉池田研修道場での名誉会長のスピーチ(上)

美しき天地 我が青春の使命の大舞台 大好きな埼玉 大恩ある埼玉 世界の憧れの常勝埼玉を築け 一、五月晴れの完勝の大埼玉、おめでとう!(大拍手) 皆様、ご苦労さまです。記念に和歌を贈りたい。 日本中 皆が見つめむ 憧れて 大埼玉の 栄光輝け 埼玉の 創価…

 第18回 出会いのヨーロッパ

欧州の王室が東洋の一民間人である池田会長との交流を望んだ。 友情の連鎖が素晴らしき出会いを演出した。 ◆池田会長との邂逅を心待ちにする人がいた。 ▼ライン河の古城 「いや、これは……」 「なんと美しい」「まったく、まったく」 眼下にライン河が流れて…

 132 永遠なれ 栄光の五月三日 下

戦い抜いた生命は五月晴れ 「絶対勝利の信心」を完璧に証明 勝ちまくれ 走りまくれと 万年の 後輩たちの 模範 創れや 御義口伝に「大願とは法華私通なり」(御書七三六ページ)と仰せである。 慈折広宣流布こそ、創価の師弟の大誓願である。 私は、故郷・大…

131 永遠なれ 栄光の五月三日 上 山本 伸一

わが「創価の出発」の記念日 師弟不二の人生に誉れあり 天も晴れ 我らの心も 晴れ晴れと 勝利の五月の 三日来たれり 君も、戦い勝った! あなたも、戦い勝った! ありがとう。本当にありがとう。私の胸は涙で一杯だ。 我ら戦い抜いた同志の完勝の三色旗が翻…