2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選結果は・・・?

過日の参院選。 自民党、歴史的惨敗。 民主党、初の参院選勝利。 マスゴミは早くも二大政党政治に持っていこうとしている。 二大政党制なんて民意を完全に反映させることはできない。 時代がどんどん複雑化しているのに、 二面だけの政治じゃ庶民の意見なん…

同志の皆様、長きに渡る大法戦お疲れ様でした。 語弊を畏れずに言うが、この1年間の戦いは池田門下として本当に人生の薫陶を受けさせていただけた。 先日の会合で、池田先生が80歳を迎えられて以降は「不老不死のままに、永遠に広布の指揮を執る事を決意…

140 師弟勝利の7月(下)

人生は生涯 闘争なり! 常勝不敗の「この道」を走り抜け この一生 勝ちぬけ悔いなく 師弟不二 「大阪大会」が終わると、参加した友は、三類の強敵に憤怒するとともに、歓喜しながら帰っていかれた。 誠に誠に、逞しき美しき学会精神である。 私は、皆が風邪…

140 師弟勝利の7月(上)

嵐の中で偉大な魂は輝く 米国の大詩人 「まだまだ勝負はこれからだ」 真実は勝て!必ず勝つのが師子! さあ大攻勢だ! 正義の声を轟かせゆけ 師子の道 共に征かなむ 悠然と 三類三障 笑い飛ばして アメリカの民衆詩人ホイットマンは高らかに歌った。 「まだ…

139 正義の東海道を讃う下

富士の如く 勝ち誇れ! 青年の勢いで 民衆の力で驀進だ この一生 恐れることなく 悔いもなく 妙法流布の 仏なりせば 日蓮大聖人は、師弟の道を貫き通す四条金吾に仰せられた。 「強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日…

138 正義の東海道を讃う中

弟子よ綴れ師弟の勝利劇 勇敢に 立正安国の師子吼を! この世にて 師弟に勝る ものはなし 君よ 忘るな 勝利の絆を 立宗七百年を祝う昭和二十七年の四月──。 戦時下、軍部に迎合して邪義を唱え、牧口先生と戸田先生を投獄に至らしめた元凶の坊主を、我ら青年…

137 正義の東海道を讃う 上

勝ちまくれ! 怒濤を起こせ! 社会変革の主戦場に 栄光の旗! 最初に、十六日午前に起こった「新潟県中越沖地震」で被災された、新潟・長野方面の皆様方に、心からお見舞い申し上げたい。 私も、妻も、真剣に題目を送り、強靭なる変毒為薬を祈っている。 ま…

偉大なる我が師に捧げる 我らは弟子の正道を!

私の恩師 戸田城聖先生の指導は 常に厳しかった。 人間としての道を 正しく強く生き抜けと 指導してくださった。 人生は勝負だ。 仏法は勝負だ。 勝利は幸福。 敗北は地獄。 勝利は光。 敗北は闇。 最高の人生を 生き切るために 君よ! 絶対に 黄金の旭日を…

連載第20回 信濃町の五五年

一九五三年、創価学会は新宿の信濃町に本部を移した。 戦前から学会と縁のある町を、誰よりも大切にしたのは、池田会長だった。

わが人生の栄光を謳う 正義と真実の師弟の道

偉大なる創価の創始者 牧口常三郎先生は言われた。 「生死の問題に直面する時は いかなる智者でも 学者でも 英雄でも 豪傑でも 自らの力が いかに無力であるかを 思い知らされる。 そして 偉大なる宇宙の力・法則と 真摯に向き合わざるを得ない。 宗教への求…

大阪大会50周年記念 師弟常勝の碑・碑文

師弟こそ 仏法の真髄にして 最極の魂の結合なり 常勝こそ 正義の栄冠にして 大関西の真の天命なり 鳴呼 永遠に忘れじ 「大阪大会」 あの日 中之島の公会堂に集いし 二万の同志に 我は 宣言す 「正義は必ず勝つ!」 不屈の友は誓えり 「戦いは負けたらあかん…

134 新しき50年の明星・学生部

嵐の中で先駆の陣列は誕生 民衆のために!正義の精神闘争を 数学の天才であられた戸田城聖先生が、青春の誇りとされていた歴史がある。 それは、一九二二年(大正十一年)の十一月、来日したアインシュタイン博士の「相対性理論」の講演を、直接、師・牧口常…