2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回 「勝利の旗」「師弟の旗」高らかに

〈支部長・婦人部長へ〉 戦いは「旗頭」で決まる。 戸田先生もよく「いざという時に、旗を掲げて先駆けする人が、一番偉いのだ」と言われた。 その名誉ある旗頭こそ、支部長であり、婦人部長であります。 昭和53年、広布第二章の挑戦を、私は新しい「支部制…

 第40回 晴れ晴れと宿命転換の大闘争を

全同志のお陰で、創立記念日から新たな出発をすることができた。牧口先生も、戸田先生も、さぞかしお喜びでしょう。本当にありがとう! 広宣流布のため、思う存分に戦える。これほどの晴れ舞台はない。そう決めて戦えば、功徳は無量無辺だ。 大変だろうけど…

 第39回 励ましに徹して皆を元気に

人生にとって何が大事か。 一つは、人々のために、いつも尽くしたい、役立ちたいと戦い抜くのだ。 二つには、人々から「あなたの励ましのおかげで、このように元気になりました」と感謝される人になることだ。 三つには、人々から「あなたは、なくてはならな…

第38回「創立の精神」とは「師弟の精神」

いよいよ、創立の月だ。 学会の「創立の精神」とは「師弟の精神」である。 牧口先生、戸田先生の不惜身命の大闘争の中に、永遠の学会精神が輝いている。 この精神を忘れれば、大切な和合のスクラムが、魔に分断されてしまう。 どこまでも、師弟不二の大道を…