2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の本部幹部会より抜粋《創価班へ》 仏天が 姿を変えて 創価班 広宣流布の 道は完勝 《牙城会へ》 偉大なる 広宣流布の 前途をば 守り開かむ 牙城会かな

今日の出来事

名古屋の病院を退院できました。 お薬が合わなかったことか、主治医の先生との相性が悪かったのはさまざまな要因のひとつでしかないが、 主治医の範囲では面倒見切れないから、君は実家につれられて帰ってほしいといわれました。 今日地元の病院にお薬を見て…

アメリカ創価大学卒業式

創立者のメッセージ 戦う知性の陣列! アメリカ創価大学は 人類の未来を照らす希望の灯台

名古屋の病院から外泊許可が出て長野へ一時帰宅してから4日が経ちました。 実家から近場の温泉にゆっくり浸かりに行ったり、今後の治療方針並びに治療計画を家族会議で検討しました。 一寸先は闇という言葉があるように、先々のことには皆目検討もつかない…

今日は

 ナポレオンに関する池田先生の指導

以下過去記事より抜粋 「君の世紀の思想の先頭に立って歩いてみ給え」と、ナポレオンは言った。 権力でも、財力でもない。思想こそが、世界を導くのだ。 わが同志よ、青年たちよ、世界長高峰の仏法の極理を生命に刻み、二十一世紀の最先端に勝利の実像で躍り…

160 わが師の思い出の歌──"五丈原"と"大楠公" 

勝ち誇る 人生 築かむ 今日もまた 自由だ 希望だ 勝利の歌あれ大使命に生きる誉れの人生 「早く生い立て」と父は待つ 私の大師匠である戸田城聖先生は、二つの歌が好きであられた。 先生の前では、さまざまな折に、さまざまな人が、さまざまな歌を歌った。 …

 読書 三国志

今日から読み始める 入院中に全巻読破したい 三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/04/11メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (154件) を見る三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫…

159 「池田華陽会」の前進を喜ぶ

"一人も残らず 三世に光れや" 太陽と花の女子部よ新しき時代を開け! 美しき 華の心に 燦々と 太陽かがやき 君らを包まむ