2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良く人に誤解されてしまう

【指導の要点】 ?相手を良くしてあげたい?との慈愛で言うのは善であるが、たとえ事実でも、悪口、批判で言うのなら、罪になるのである。

家庭訪問

あまり会えてない部員さん家にいった。

 146 聖教は勝利の力

山本伸一寒風の日々 尊き「無冠の友」の無事を祈る

 婦人部最高協議会 下

北京大学 賈教授 「創価の女性には希望という言葉が最もふさわしい!」 太陽の大生命力で進め 御聖訓「年は若うなり福はかさなり候べし」 関西出身の詩人与謝野晶子 「悲観や不平にとらわれるな」

ようやくネットがつながったと思ったら、パソコンがこわれた……… 自分の命の傾向性の現れなんだろうな。依正不二だからね。

 婦人部最高協議会 上

女性の声で時代を動かせ 御聖訓 力あらば一文一句なりとも かたらせ給うべし 勇んで進め! 風雪を越えて!

 相手を変えるためには

《指導の要点》 すべての問題は、自分自身に悩まなければならない因があって、まわりは縁である。 回りを変えるには自分自身を変えることが先決である。 指導を受けに来る人に、よくこういう人がいます。 「主人が悪い」「姑が悪い」「子供が悪い」「幹部が…

 ネット開通

やっとネットが導入できた。

第2回 関西最高協議会 下

苦労している人のもとへ 自ら先頭に立った知将・楠木正成 指導者は「同志への感謝」を持て

第2回 関西最高協議会 上

第2回関西最高協議会が10日、大阪市の関西文化会館で行われ、池田名誉会長がスピーチした。

今日行われた会合で牧口記念会館の来場記念カードに日付を入れたら、07・11・18の刻印がされた。 まわりの部員達に「峻厳な刻印だよ」と言っておいた(笑)。 会合が終わって同期の友達と話しながら駐車場へ向かっている途中、遠くで婦人部の方々が元…

 2007・11・18

昨日今日と、会合に参加させていただきました。 昨日は第二総東京学幹、今日は山梨総会。 お元気な池田先生・奥様に見守って頂く中で、学会創立77周年のこの日に私自身が学生部の一員であることに、感激を覚えずにはいられません。 会合終了後に創大生の折…

活動に消極的な人への指導は

【要点】 相手の弱い部分に共鳴して妥協するのではなく、相手の信力、行力を呼びさます指導が大事である。 ブロック員の中に、「今、仕事が忙しいので、余裕ができたら活動しましょう」という人がいます。そんな場合、つい「それもそうだ」と相手に同情して…

任用試験まであと一週間。

名誉会長 秋期通信員大会へメッセージ

通信員の皆様こそ聖教新聞の生命線 書きまくれ!「人を救う文字」を

朝から……

珍しく料理しくった。 俺としたことが。。。 何かの前兆かな。 前前の用心といひ又けなげといひ又法華経の信心つよき故に難なく存命せさせ給い目出たし目出たし【四条金吾殿御返事 1192頁】

新時代第12回本部幹部会 関西広布55周年記念 広布第2幕第1回関西総会 第32回SGI総会 下

不滅の人材城を築け 戸田先生 君よ若いうちに自らを鍛えよ リーダーが成長を! 新たな息吹で青年が先頭! 希望を胸に進め嵐に正義を叫んだ関西 昭和54年4月24日 第3代会長就任の日 「人は変われど 関西の同志は変わらじ」

 新時代第12回本部幹部会 広布第二幕第一回関西総会 第27回SGI総会(上)

今、世界平和の基盤は完成 平和と文化の大城燦たり新しき常勝の歴史を 輝く人間革命の劇を

 関西最高協議会(下)

関西は“創価の宝”の大天地! 世界一の団結の模範たれ 広布のため勝利のため 心を一つにして進め

関西最高協議会(上)

たまにはガス抜きしないとな おんしつ効果ガスっていうガス抜きをね あなたは今、その先輩とB長の中に入って苦労している。しかし苦労した分だけ自分の成長のかてになると確信すべきです。 そのことで自分までが怨嫉をして罰を受けて、幸福にならなかったら…

石井一

今テレビを見てるんだが、ワイドスクランブルでパネリスト出演している石井一が、今回の小沢ショックの自民党の仕掛人がいるはずだと発言し、誰なんですか?と突っ込まれたときに 「確証が無い限り、こんな公衆の前で言えませんよ」 と発言。 じゃあP献金発…

師弟不二の栄光は永遠なり

山本 伸一

民主 小沢代表 辞意撤回 【NHK 11月6日】

民主党・小沢代表関連記事

小沢氏慰留を決定=大連立は認めず−民主役員会 民主党は5日午後、党本部で臨時役員会を開き、小沢一郎代表が提出した辞職願は当面受理せず、執行部が慰留に努める方針を決めた。自民党との大連立は認めないことも確認した。民主党内では、自衛隊の海外派遣問…

あぁ゛〜もぅ退転しそうだわ 結果出てない人に心配される筋合いないっすよ だってよ 愚痴吐く人間なんて、ひとがどんな思いでいるかなんて知ったこっちゃないんだよな。つまり自分の思いも伝わってない。こういうときに正論でしか考えられなくなるから厄介極…

公明党を創立(上)

軍閥政治の犠牲となった牧口初代会長。戸田二代会長は宗教を根本にした政治理念を掲げた。 政界に「五五年体制」が生まれる時代、政治進出の初陣に一人の青年が立ち上がった。

全国代表者会議 下

新しき時代へ 若き君たちよ 雄々しく進め!

速報

民主党 小沢代表 辞任の意向固める 【NHK 16:00】

全国代表者会議 上

永遠の勝利の人生を築け 青年よ自身を鍛え抜け創価の初陣=27歳でつかんだ2つの大金星 飛び込め!民衆の中へ リーダーは先頭を切って動き語れ