2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 御礼の書き方

・原則NO.1の報告書に書く。 ・題名は「御礼」とする。 ・激励を頂いての感想・決意を書く。(悩みなどはお手紙で)

サントドミンゴ自治大学「名誉博士号」授与式 広布第2幕 第5回 全国青年部幹部会

わが生命は天空よりも広大! 希望に燃えて青年の大連帯を

 第33回「SGIの日」記念提言 『平和の天地人間の凱歌』 下

生態系を保全し、持続可能な社会へ 「世界環境機構」を国連に創設

 第33回「SGIの日」記念提言 『平和の天地人間の凱歌』 上

創価学会インターナショナル会長 池田 大作 人類意識に立った新たな世界秩序を 「人間主義」を時代精神に!!

 152 世界一の婦人部を讃う

太陽の 母は今日も 輝けり

 NeCoさんへ

聖教新聞を開き、NeCoさんが確信と慈愛に溢れ、友人と語り合っている光景がひしひしと伝わってきましたよ。 信頼おける仲の友人なのですね。昨日の日記は愚蛇愚蛇で中途半端な表現に終始してしまい、誤解を生じ、残念なお知らせまで頂く結果となってしまいま…

 広布第2幕 第5回 全国青年部幹部会 第1部 への名誉会長のメッセージ

「痛快に戦え」「楽しく勝て」 ケネディ大統領 「松明は新世代に受け継がれた!」 弟子の真剣な叫びに師弟は脈動

 NeCoさんへ

以下一方的な長文ですが、コメ欄に収まらなかったので。

池田名誉会長の謝辞 代読

ハイテク・アイランド台湾の「旭日の学府」! 孫文先生 世界の変革へ勇往邁進 本日、私は、台湾を代表する「科学と人材の砦」たる雲林科技大学より、最高に誉れある名誉博士の学位を賜りました。これほど光栄なことはありません。心より厚く感謝申し上げます…

林学長の授与の辞

池田先生は日本を代表する 生命尊厳 人類貢献の思想家 本日、私は光栄にも、雲林科技大学を代表し、本学創立以来、初めての「名誉管理学博士」を、世界平和と文化・教育交流に対する卓越した貢献をしておられる池田大作先生に授与し、顕彰させていただくこと…

 久遠元初、地湧の菩薩の大誓願

現代末法のあの地この地で闘う僕らは、久遠元初のその昔に、釈尊の説法の最中に地から湧き出でて、末法万年尽未来際の娑婆世界に勇んで生を受け、妙法弘通の為に戦いきっていくと師匠・釈尊に御誓い申し上げたんだ。自身の全体内から噴出するあらゆる宿業・…

持論が暴論になろうが憚らずに言わせて頂く。 学生部人事面接なんてもんは幾度と受けても緊張と葛藤と自己弁解、強制決意の連続だ。ろくすっぽ自信の悩みも聞いてもらえず、こんなに止むに止まれず終わった面接なんて5年目にして初めてだった。 しかし、同…

題目の功力

今こそ題目だ! リーダーは祈り切れ! 皆が勝ち進むために! 皆が晴れ晴れと 人生を生き抜くために!【わが友に贈る 1月18日】

鬼押出の思い出

小学5年生の時に家族で軽井沢に行ったことがある。 こう書くとただの家族サービスに聞こえるかもしれないが、父の後継育成の思いがあったようだ。軽井沢駅周辺で買物を済ませたあと、鬼押出へ向かう。小説・人間革命で紹介されているが、鬼押出をのぞみ、戸…

我らは魂の勝利者! 宇宙の大法則の道を 山本 伸一

<上戸彩>「パソコン利用者の平和、守ります」 情報セキュリティー広報大使に就任

女優の上戸彩さん(22)がパソコンのセキュリティー対策の重要性を訴える経済産業省の情報セキュリティー広報大使「シャーロック アヤ」に任命され、16日、同省で任命式が行われた。上戸さんは「みなさんが私の言うことを聞いてくれれば(対策は)ばっち…

 不老不死の妙法

先日の創価班大学校入卒式での正木理事長の指導より。 正木理事長自身、1998年の年頭の随筆「日に日に新たに」をいつも肌身離さず持ち歩き、暗記するほどに読み込んだといっていた。 1月2日の最高協議会の席上、先生が80歳を迎えられたお誕生日に、 「大仏法…

 『3・16』50周年記念日まであと2ヶ月

3月の本幹、地区青年部総会までの日程が打ち出された。 あとは3・16にむけてどう部員たちを本気にさせ戦いの舞台に踊りだすかだ。率先垂範、乾坤一擲の精神でリーダー率先で戦うしかない。 リーダーが先駆を切るから、部員一丸となって戦える。 部員も見…

 第14回本部幹部会 広布第二幕 第一回全国婦人部幹部会での池田名誉会長のスピーチ

青年よ第3代の闘争に続け 尊き創価の女性に最敬礼!幸福の春を! 歓喜の春を! 勝利の春を! 太陽の心で未来を開け 輝く婦人部の新出発おめでとう

若き青春の友に贈る 君よ! 尊き人生を勝ち抜け! 山本 伸一

私の願望は── 若き君たちが 最後の一日まで 尊き信念の人生を 朗らかな人生を 総仕上げの人生を 生き切ってもらいたいのだ。生命は 永遠に流転し 進みゆくものだ。 生命は不滅である。 ゆえに 「心こそ大切なれ」と 大聖哲は結論なされた。誠実に使命の人生…

 先駆の道

作詞・作曲:学生部歌作成委員会一、 大空よ聞け わが歌を ああ不思議なる この使命 目覚めた我らに 恐れなし いざや凛々しく 先駆の道を二、 勇み舞いゆけ 語り抜け 賢者の獅子吼に 愚者は去る 若き英知よ 胸張りて 炎のごとく 先駆の道を三、 大地に響け …

151 「広布第2幕」の新春を祝す 下 山本伸一

猛然と獅子奮迅の力を出せ! 油断は大敵 月々・日々に新たな決意で

 新年明けましておめでとうございます。

いよいよ、「人材・拡大の年」がスタートしました。 本年は3・16「広宣流布記念の日」より50周年にあたります。 全力で戦いきっていきます。 「よき弟子をもつときんば師弟仏果にいたりあしき弟子をたくはひぬれば師弟地獄にをつといへり、 師弟相違せ…

 150 「広布第2幕」の新春を祝す 上

富士の如く 師子の如く 創価の青年よ 勝ちまくれ!

 第26回 映画人と池田会長

いかなる映画も、その幕があがる前に、製作現場で予想もしないヤマ場がある。 原作者、キャスト、スタッフ。映画『人間革命』に関わった人たちの間にも、筋書きのない名場面があった。

 第26回 映画人と池田会長

いかなる映画も、その幕があがる前に、製作現場で予想もしないヤマ場がある。 原作者、キャスト、スタッフ。映画『人間革命』に関わった人たちの間にも、筋書きのない名場面があった。

 第26回 映画人と池田会長

いかなる映画も、その幕があがる前に、製作現場で予想もしないヤマ場がある。 原作者、キャスト、スタッフ。映画『人間革命』に関わった人たちの間にも、筋書きのない名場面があった。

各部最高協議会 上

新しい自分を 新しい挑戦を 「私が『やりたい』と思うことは全部できるのだ」=トルストイ アメリカの心理学者=新年は自己変革を始めるチャンス