2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 第11回 イタリア ボローニャ大学

「精神の自由」の大城を守り抜け! 創立900年 最古の学府は師弟の結合から誕生

第10回 韓国 慶熙大学

築こう!正義が勝つ世界を 歴史を正視し友情の未来へ 誠実は天をも動かす

 129 桜花の「4・2」に恩師を思う(下)

 129 桜花の「4・2」に恩師を思う(中)

偉大なる 恩師と共に 学会は 三障乗り越え 三類勝ちたり 落花芬々の愛する学会本部の周辺を車で走ると、青山墓地の並木道にも、満開の桜が王者の如く悠然と咲き誇っていた。 半世紀前の四月、わが永遠の師・戸田城聖先生の学会葬を行った場所である。 ここに…

第17回 大中部の光彩

――言論問題を越えて(下) 中部の学会員は「言論問題」の雪辱を果たす。 池田会長とともに進む庶民の情熱に労組幹部も驚嘆した。 ◆マスコミの風向きを変えた会長講演。 ▼第三十三回本部総会 東京・両国の日大講堂。二階に報道記者、演壇下にカメラマンが並ん…

 128 桜花の「4・2」に恩師を思う(上)

学会は師弟不二の団結の城 邪悪と戦え 追撃の手を緩めるな! 私が青春時代から愛読してきたフランスの作家サン=テグジュペりは断言した。 「生とは一種の真剣勝負であり、その刃を感じることが重要なのだ」 これが、正しき人生の道だ。 その真髄を凝結した…