2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 第25回 遠藤 周作氏

仏法は強くなるための信仰 21世紀の宗教の条件「平易な言葉」「寛容性」「明朗さ」

北京大学 賛歌

敬愛する北京大学の学生に贈る 池田大作

14=完 米カリフォルニア大学

ロサンゼルス校(UCLA) バークレイ校(UCB)人間主義の世紀を!弟子よ続け 学生の中へ そこに新しき創造

部の担当をされていたFSの先輩が学生部を卒業した。 9年間の学生部だったという。現役生時代は学内日本一をとり、3世帯の弘教を実らせた方だ。 累計で7世帯の弘教を実らせている。俺が入学したてのころから随分お世話になった。 数々の修羅場もなだめて…

山梨最高協議会 下

集え!最高の幸福の道に 共に喜びを!それが仏法 題目をあげる人御書を学ぶ人は最期は必ず大勝利 一、きょうという日は、二度と来ない。 人生、「時」を逃してはならない。 とくに青年は、立つべき時に、断じて立つのだ。 戸田先生は言われた。 「『百千万の…

142 忘れえぬ師弟の語らい 山本 伸一

山梨最高協議会 中

「団結」日本一!「朗らか」日本一! わが地域を何かで日本一に!! ケネディ米大統領 夢を実現できる指導者 一、私が創価学会の第3代会長となった昭和35年(1960年)の秋、11月。 アメリカのケネディ大統領誕生の知らせを、山梨の地で聞いた。 彗…

山梨最高協議会 上

常勝の人材城を築くには 「一人を大事に」「皆を尊敬」 人を見下す魔性を許すな いざ出陣!わが同志と共に 一、きょうは、ご苦労さま! すがすがしく前進する山梨を久方ぶりに訪れ、元気な皆様にお会いすることができた。 これほどうれしいことはない。 待望…

大使命に生き抜く 君と私の宝冠

山本真一

安部総理辞任

安倍晋三首相は12日、辞任する意向を固め、与党幹部に伝えた。首相は参院選惨敗後、内閣改造による政権立て直しを図っていたが、臨時国会でテロ対策特措法の延長問題の展望が開けないうえ、「政治とカネ」の問題をめぐり激しい攻勢にさらされることが確実…

2003年9月から12月までのスピーチ、随筆、長編詩を更新。

いつまで夏休みなんだか。

Def Tech解散

Def Techが解散したってね。まぁ、「音楽性の違い」らしいけど、microさんが活動を続けていくってことだから問題ないんではないか。昨年末から囁かれてはいたけどね。 Microさんは若手育成に入っていくってことらしい。昨年の春の首都圏学幹でビデオメッセー…

2003年3月〜2003年8月までのスピーチ、随筆、長編詩を更新。

自身の魔を叩き出せ

最近「下衆の勘繰り」という言葉をよく耳にする。 内部の人間に当てはめれば、頑張ってる人間に対して「あいつは活け好かない」「気に食わない」「何なの?」と言った類の怨嫉である。 学会の庭といっても人の輪であり、人間関係で成り立っている。嫉妬の命…

公明党 松あきらさん 繰り上げ当選 参院神奈川選挙区神奈川県選挙管理委員会は7日午後の選挙会で、自民党の小林温参議院議員の辞職を受け、先の参院選神奈川選挙区で次点だった公明党の松あきらさんの繰り上げ当選を決めた。聖教新聞 9月8日 神奈川おめでと…

方面長協議会(下)

島崎藤村 新時代を開くためには自分自身を新しくせよ 一、日蓮大聖人の仏法は、闇を打ち破る太陽の仏法である。 新しい太陽を昇らせよう! わが生命に! わが一家に! わが地域に! 大聖人は仰せである。 「大闇をば日輪やぶる」(御書1114ページ) どん…

方面長協議会(上)

我らの信心は本因妙 毎日が新しい出発だわが生命の力は宇宙大 戸田先生 「立正安国」の哲理で悲惨のない世界を 愛する地域の 安心の柱 幸福の柱と輝け 方面長協議会が8月28日、長野研修道場で行われ、池田名誉会長がスピーチした。

自分のはてなのIDで検索したら、結構いるのね。 peppieってHN使ってる人。このブログ以外のpeppieさんは別人なのであしからず。

kazan65さんへ

トラバしてくれるのはいいが、トップ記事にトラバるのはやめてくれないか。 するなら個別記事ごとにトラバしてください。

自民党小林参議院議員が引責辞任

創価王道さんの記事でも目にしたが、今めざましテレビでニュースを見た。自民党の小林温参議院議員が連座制の適用は免れないとして引責辞任した。これにより、公明党の松あきら議員が繰上げ当選する見込み。とのこと。 嬉しい限りだね!

イチローが200本安打達成

試合終了後の会見で 『どんな状況であれ、数字を残していくことが大事』と。 自分はどうだろうか。どんな状況であれ折伏を行じていく人材にならねば。 結果はどうであれ、折伏に挑戦し、友人と悩みを共にし、悩みきって、祈りきっていく。 自分の立場を考え…

山口の戦い

明治維新の電源地となった山口では、政界の指導者が勢力を競ってきた。 思想戦を決する要衝の地に、池田室長は乗り込んだ。

代表幹部研修会(下)

師弟不二!求道の心で師匠にぶつかれ 一、人間の本当の偉大さは、どこにあるのか。 それは、華やかな表舞台で活躍することでは決してない。 脚光もない。喝采もない。それでも、自分が決めた使命の舞台で、あらんかぎりの、師子奮迅の力を出し切って、勝利の…

Yahoo!モバイルは使い易い。 Googleモバイルはページ移動でボタン操作出来ないのが難点。 jigブラツザとの提携で簡易型ではあるがフルブラウザ環境を実現している。ファイルのDLはできないが、『見る』分には十分だ。ブロードバンドとは無縁のネットの引けな…

学生部にも折伏しないただの『活動家』がいるが、折伏してないヤツに限って部員さんの『気持』なんて分からないで勝手気儘に号令、打ち出しばかりかける。言うこと聞かない部員に当たり散らす。まるで外道他宗の統率係の如く。(笑) 内部の底上げをしなければ…

余談だが、『〜と思う』という書き方は今後出来るだけ避けたい。少年部時代、圏合唱団の幹事をさせていただいてたが、感想文だかの添削を担当者の方(現圏男書記長)のに受けたときに『〜と思う』だと、池田先生にお届けするのには『弱い』と指導されたのを今…

過日行われた総県支部長会での正木理事長の幹部指導より最近先生はしきりに昭和54年の出来事をおっしゃっていると言う。反逆者が出てしまった事は関係ない。護るべき弟子が一人もいなかったことが問題である。 「先生、辞めないで下さい!」と叫ぶ弟子が一人…

自民党小林参議院議員が引責辞任

創価王道さんの記事でも目にしたが、今めざましテレビでニュースを見た。自民党の小林温参議院議員が連座制の適用は免れないとして引責辞任した。これにより、公明党の松あきら議員が繰上げ当選する見込み。とのこと。 嬉しい限りだね!

詩人の友 芒を讃う

芒が 手招きをしている。 神々しい 旭日の朝も 煌々(きらきら)とした 黄金の夕日の時も 幸福が待っているよ! 勝利が待っているよ! と。芒に対して 万歳を叫ぶ人びとはいない。 か細い命で 心から勇敢に 皆へ幸福を捧げようとする 尊き芒の精神を 知らな…