2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 諸法実相抄

The True Aspect of PhenomenaBelieve in the Gohonzon, the supreme object of devotion in all of Jambudvipa. Be sure to strengthen your faith, and receive the protection of Shakyamuni, Many Treasures, and the buddhas of the ten directions. Ex…

第2回 新しい開拓へ「精神の糧」を 

真実ほど強いものはない。民衆の正義の声にかなうものはない。 それを広く伝え、永遠に残すのは、活字の力である。 戸田先生は、口ぐせのように言われていた。「私は聖教新聞を、日本中、世界中の人に読ませたい。それ自体が、仏縁を結ぶことになる」 * * …

 師弟

戸田先生は、牧口先生の道を開いた。 私は戸田先生の道を開いたのである。「師弟」「師弟」と口では、いくらでも言える。表面を取り繕い、ごまかすこともできる。 しかし大切なのは、生命の奥底の一念だ。心の奥の奥が、どうなっているかだ。戦うしかない!─…

新時代の二月闘争

風雪に負けず お元気で!師弟共戦の魂に破れぬ壁はない 皆が人材! 祈り 励まし 語ろう 吹雪にも 胸はり 凛々しき 無冠かな 厳寒のなか、広宣流布のために行動される友の奮闘を、私は最大に讃えたい。 なかんずく無冠の友の皆様方は、来る日も来る日も聖教新…

 桜梅桃李

男子部長に指導を受けた。「桜梅桃李とあるように、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李と、それぞれに割く時期は違う。人生もそうだ。人によって人生のピークを迎えるのはそれぞれ違う。 君は君らしく、ゆっくりと進んでいきなさい。」と。別の幹部の話。 「学…

第1回 妙法こそ絶対的幸福の道 

わが師・戸田城聖先生は叫ばれた。 「人材、人材の創価学会でいけ!」 人材をつくる最重要の道は折伏・弘教である。 折伏は、人を根本的に育てる。生命力を強くする。 そして真実の平和と文化の花咲く社会をつくる直道は、結局、妙法を弘めることだ。 いかな…