2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8・31学生部の日

今日から遡ること45年前の昭和37年8月31日に師匠池田先生から学生部の代表に「御義口伝」の講義が開始された。 この「御義口伝」講義が大別講(大学別御書講義)の淵源となっている。

皆の花 朝顔を讃う

今朝も 青い朝顔 紅い朝顔が 咲いている。 朝顔のように 朝になると 明るい笑顔 朗らかな清々しい 笑顔でいたいものだ。青い朝顔は王子さま! 紅い朝顔は女王さま! 朝顔は永遠に 幸せな王子であり 幸福な女王である。朝顔という花の名前は 万葉集にも 詠わ…

北海道・東北・中部・北陸・信越合同研修会(下)

一、いくつになっても、心は若々しく! 人生は年齢では決まらない。心で決まる。 年は若くても、心は老いた人もいる。 ある詩人は謳った。 「ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老い…

北海道・東北・中部北陸・信越合同研修会(中)

この大地から あの天地から 出でよ未来の指導者群! 恩師と「不二」で駆けた誉れの行動記録 新渡戸稲造博士 「発心したならひとすじに進め」

北海道・東北・中部北陸・信越合同研修会(上)

勝利の道! 対話の道! 報恩の道! 行動せよ道を開け 大難と戦った三代の師弟 「難難汝を玉にす」 北海道・東北・中部・北陸・信越の合同研修会が23日行われ、池田名誉会長がスピーチした。

西日本・教育本部・学術部合同研修会(上)

行く先々で勝利と功徳の花々を 常在戦場が学会の魂 イギリスの桂冠詩人 挑戦をやめるのはつまらない! 西日本・教育本部・学術部の合同研修会が21日行われ、池田名誉会長がスピーチした。

西日本・教育本部・学術部合同研修会(下)

釈尊の言論闘争の舞台 舎衛城 「日蓮大聖人は「日本国は一向に法華経の国なり例せば舎衛国の一向に大乗なりしが如し」(御書440ページ)と仰せである。 「広宣流布」を現実に大きく進めた一つのモデルに「舎衛」の地が挙げられる。 ここにお集まりの関西…

首都圏合同研修会

「陰の人を讃えよ」「功労の共に感謝を」永遠に学会厳護の心で 御聖訓「先々よりも百千万億倍・御用心あるべし」 役員の皆様ありがとう 若き日の薫陶は一生の宝 各部代表研修会に続いて首都圏の合同研修会が19日行われ、池田名誉会長がスピーチした。 ◇ 一…

各部代表研修会(5)

戸田先生「最後の勝ちをば 仏にぞ祈らむ」 日本中が刮目した「大阪の戦いの大勝利」 観念ではない計算でもない 強き信心が行動を生む 「まだまだ暑い日が続く。 インドの詩聖タゴールは綴った。 「ひたむきに急ぐそよ風のように、生命と若さをもって世界のな…

各部代表研修会(4)

『民衆のため』を忘れるな!シンガポールのナザン大統領 社会と国家の原動力は民衆 苦しむ人々の味方に 指導者は一心不乱に皆に尽くせ 一、いよいよ、新しい広布の戦が始まる。 牧口先生は「われわれは、これからのことを考えて生きていくのだ」と語られてい…

各部代表研修会(3)

師と共に叫び、走り、勝て!朗々たる唱題を! 友に喜びを! 広宣流布は正義の声で進む マータイ博士「何かを変えたいなら 自身が先頭に」 一、今年の夏は、例年にもまして暑い日が続く。これだけ暑さが厳しいと、何の話を聞いても、すぐに忘れてしまうかもし…

 第13回 インド文化国際アカデミー理事長 ロケッシュ・チャンドラ博士 

SGIの「法華経を現代に蘇らせた生きた仏教」運動を賞讃

各部代表研修会(1)

世界に人間主義を 9度語り合ったゴルバチョフ氏 「人類を救い、普遍的価値を高める宗教の力を知った」 各部代表研修会が14日から群馬多宝研修道場で行われ、池田名誉会長がスピーチした。

各部代表研修会(2)

アショカ大王 指導者の人間革命が歴史を変えた 仏法に基づいた「平和」と「福祉」の政治改革 軍事力による征服から法(ダルマ)による統治へ

 第24回 映画「人間革命」で出会った人々

映画人たちの熱意 「絶対、成功します!」 あの「怪獣ゴジラ」の生みの親が、身を乗り出して言われた。 「ぜひとも『人間革命』の続編を映画化させてください」 1973年(昭和48年)の12月5日。 聖教新聞社(東京・信濃町)の応接室に、東宝の田中友…

ドクター部・白樺会・白樺グループ合同研修会(下)

妙法を持つ女性こそ最も尊い日蓮大聖人 「男女はきらふべからず」と大宣言全女性の幸福を確立した 法華経の竜女成仏

ドクター部・白樺会・白樺グループ合同研修会(上)

さあ民衆の中へ生き生きと!ナイチンゲール 着々と 地に足をつけて 謙虚に歩む人が勝る 目の前の山を一つずつ越えよ 友に動き、友に語り、後継者を育成 池田名誉会長は11日、全国最高協議会に続いて行われたドクター部、白樺会、白樺グループの合同研修会…

全国最高協議会(8)

さあ出発だ! 昇りゆく太陽のように 友に勇気を!それが仏法の魂 最も意義深いのは「一対一の対話」 大胆に 新鮮な精神 で進め ロートブラット博士 青年の情熱を燃やし続けよ

全国最高協議会(7)

君よ創価の厳窟王たれ! 恩師と学んだ大逆転の劇 モンテ・クリスト伯 強くなれ! 希望を持て!

池田名誉会長が和歌

伸一会の日を記念して 伸一会 君らが育ちて 60年 あの地この地で 宝刀抜きゆけ全世界 伸一会が 立ち上がり 広宣流布への 勝利の指揮執れ学会と 広布を開きて 勝ちまくれ その先頭の 君ら捨て身で

全国最高協議会(6)

昭和54年5月5日、快晴。神奈川文化会館で揮毫 我一人正義の旗持つ也 戸田先生の遺言 『第3代は一生涯、会長として指揮を執れ』

今日、8月14日。 池田先生と戸田先生が初めて出逢った日。 師弟正義の日。 伸一会の日。

甲子園 一回戦

愛工大名電 対 創価高校 1−3 創価高校 創価高校おめでとう! と、いいたいところ。だが、過日の聖教新聞に掲載されていた愛工大名電の高等部メンバーの健闘を讃えたい。 学園生との対決。 非常に煩悶したと思う。当人にしか分からない問題だろうけど心中お…

全国最高協議会(5)

8.24 入信60年 師弟は勝った! 恩師は語った最大の苦境で 「苦労ばかりかけるが、君の師匠は私だよ」 平和へ! 190カ国に希望の大法 一、広宣流布のための協議会、ご苦労さま! いよいよ、これからが大事である。私は、次の学会をつくるために全力…

全国最高協議会(4)

9月から 青年部が単独で全国幹部会 青年部幹部会の5つの指針 一「破邪顕正」の青年部幹部会 二「広宣流布」の青年部幹部会 三「師弟不二」の青年部幹部会 四「全員指導者」への青年部幹部会 五「日本の柱」の青年部幹部会 一、未来を開くのは、いつの時代…

全国最高協議会(3)

一人立てば万人に波動 心理学の綱引きの実験 人に頼ると力が出ない トインビー博士 "自分は小さな存在"と思うな 一、未来のための連日の協議、本当にご苦労さま! 後継の友に伝えるべき、一番、大事なことは何か。 それは、崇高なる師弟の魂である。 創価の…

全国最高協議会(2)

わが勝利劇の火ぶたを切れ キング博士 断固たる勇気ほど素晴らしいものはない 鍛えなくして成長なし 戸田先生 訓練を受けた人は延びる 苦労した人が幸せになる 一、「今こそ勇気が、今こそ確固たる心が必要だ」(大芝芳弘訳『セネカ哲学全集6』岩波書店) …

全国最高協議会(1)

皆に『喜びを与える』のが指導者 青年を育てよ! 正義の炎を未来へ 真剣と誠実は勝利! 要領と口先は敗北! 一、はじめに、上半期の全同志の奮闘に、最大に感謝申し上げたい。 本当に、ご苦労さまでした。ありがとうございました(大拍手)。 また、伝統の夏…

第21回 平和・祈りと行動

日米、日中、日ロ、日韓。国と国の反目の谷間で傷ついた人がいる。 人間社会の差別に人権をふみにじられた人がいる。 犠牲者となった大衆の目には、誰が平和の人に見えたのか。

任用試験、日程決まる。

聖教新聞で報じられている通り、11月に任用試験が行われる。 一人でも多くの後輩達に挑戦していってもらいたい。