2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして中央のスタッフは研鑽図書に新刊図書ばかり勧めるのだ。 購読推進、販売促進でも狙っているのかと勘繰ってしまう。 金ない、きたない、時間ないの3ナイがモットーの貧乏学生の集まりに高い図書ばかり勧めるな。 かえって迷惑だ。

全国青年部幹部会・全国学生部幹部会

新時代へ!平和と幸福の大道を わが青年よ 大願を起こせ 「私がやる!」「必ず成し遂げる!」と 誠実 勇気 行動で勝ち抜け 本日は、新世紀を開きゆく「全国青年部幹部会」、そして「全国学生部幹部会」、本当におめでとう! 未来部の皆さんも、ご苦労さまで…

モンゴル国立教育大学名誉教授称号授与式

【池田SGI会長の謝辞】 一、心より尊敬申し上げるジャダンバー学長、プレブオチル副学長、アルタンザヤ国際部長。 「教育の世紀」を開きゆかれる「青年の大国」にして「平和の先進国」である貴・モンゴル国より、本当にようこそ、お越しくださいました。 …

F1ブラジル ライコネン、7ポイント差をひっくり返し初タイトル獲得。

F1最終戦ブラジルGPは21日、アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェを舞台に71周の決勝レースが行われ、フェラーリのキミ・ライコネンが僚友フェリペ・マッサ(フェラーリ)を従えて優勝。ライバル、マクラーレンのフェルナンド・アロンソが3位、ルイス・…

地区の方々は本当に温かくしてくださる。ありがたい限りだ。

先日行われた青年幹での池田先生のメッセージを副理事長が紹介された席で 池田先生が19歳で戸田先生と出会ったとき、牧口先生が生きておられたらその年の差は50歳以上の年の差があった。今の学会では池田先生と学生部の諸君との年の差である。だからこそ今学…

過日の衛星中継で、わがGは衛星中継の結集が総県2位だった。 なんともうれしい限り。 衛星中継に参加できたメンバーを、一人ももれなく池田大学の学生、池田門下として師匠にお応えしていく人材にしていく。

幹部になったからといって、その人の信心も完璧になったとはいえない。役職は一方便ともいえる。信心は一生涯のものである。 新しい時代に相応した幹部として、常に成長していくためには、なんといっても、 自ら勉強し、毎日の題目を人より余計に唱えてゆく…

▼「あの座談会を体験したら、学会の真の偉大さが骨身に刻まれる」――昭和43年(1968年)10月19日、東京・北区の座談会に参加した友が語った言葉だ。池田会長(当時)が突然の出席。家庭の悩み、子どもの病などを赤裸々に語る同志に“断じて負けない…

朗らかに!正義の民衆の大行進を

偉大なる わが正義の友よ 頭を上げよ! 胸を張れ! 今日も朗らかに スクラムを組みながら 高らかに 歌を歌いながら 正義の道を堂々と進め! 悠然と 舞を舞いながら 行進を続けていくのだ。 我らは 勝ち抜いた同志の そして勇者の 誉れ高き行進だ。 勇気と信…

145 今こそ生命の極理を学び抜け 下

「御書根本」で人生に勝て 破邪顕正こそ「師弟不二の教学」の魂

池田名誉会長 総東京の同志へ句を贈る

大東京 世界広布の 不二の山 【2007-10-19 聖教新聞】 11・18に向けて先駆を切って戦ってまいります。

144 今こそ生命の極理を学び抜け 上

「行学絶へなば仏法はあるべからず」 教学試験の大成功を 「第二幕」を開く人材を拡大

池田先生から御歌

あな嬉し 山梨ぶどうは 帝王が 喜び見つむ 王者の味かな 山梨は 偉大な山が 八方に 見える天下の 宝の県かな 山梨は 不幸も事故も なしの県 幸福長者の 勝利の県かな (2007年6月6日) 山梨創価 万歳! 山梨の同志 万歳! 尊き同士の皆様へ 山梨は 勝利と栄…

■証言 村田只四さん=当時、支部幹事 昭和29年9月、池田先生を迎えて第1回の大阪での御書講義が行われました。午前と午後、ぶっとおしで研鑽しました。 忘れられない御書の一節があります。「日蓮は・なかねども・此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の…

池田大作思想国際学術シンポジウム開催

中国・長沙市の湖南師範大学で13、14の両日、「多元文化と世界の調和――池田大作思想国際学術シンポジウム」(主催=湖南師範大学道徳文化研究センター、池田大作研究所、創価大学)が行われ、31大学・機関の約80人の研究者が出席した。 聖教新聞 10…

衛星中継

今月は「武田節」・「霧の川中島」の合唱があった。同期のメンバー、先輩が合唱に参加されていた。 また後日感想を聞きたいところ。 連れ出しの関係上、4回参加させていただいた。 3回までは今まで何度かあったが、4回は初めてだった。部員さんのお父さん…

 教授対話Ⅰ

学生部には教授対話という戦いがある。 お世話になっている大学の先生に、聖教啓蒙や、大学祭連れ出し等を通して学会への理解を深めていただく。 戦いの内容はさまざまあるが、まず何より、日ごろの付き合いによる信頼獲得が第一である。 去年・今年と、ゼミ…

新時代第11回本部幹部会

民衆こそ偉大! 青年こそ希望! 人材拡大の年へいざ出陣!創価の黄金の77年を世界が賞讃! 大聖人の魂は三代の師弟に 広宣流布へ 戦う息吹を受け継げ

2008年度テーマ決まる

2008年の戦いのテーマは 「人材・拡大の年」 わが組織にどれだけの人材を増やせるか。 また、どこの組織に行っても自分が人材となりえるか。勝負の年になる。

最近買った本

青年の譜―詩と贈言 (1983年) 人生抄―池田大作箴言集 周恩来と池田大作作者: 南開大学周恩来研究センター,王永祥,周恩来・トウ穎超研究会出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (2件) …

143 世界の指導者との対話 

我らは「精神世界」の開拓者 輝く「友の道」開く その「人生」に誉れあり

ブラジル・インガ大学「名誉教授称号」授与式

池田博士は人類の真の師匠 平和を叫び智慧を開く人

陝西大学名誉教授称号授与式 創大祭・白鳥祭・創価栄光の集い

一人が立てば一切が変わる! 学校で 職場で 地域で 勝利の柱と輝け 創価同窓生は全員が親孝行に

メキシコ・人文統合大学「名誉人文学博士号」授与式から

池田博士は民問外交・文化交流の 分野で比類なき業績を示された

創大祭・白鳥祭

今日、創大祭・白鳥祭に行ってきた。いや、何のために行ったかって言うと 創大で日中国交正常化35周年関係の展示やってないかなと思って行ってみたのさ。 学祭の展示のネタ収集にね。まぁ一人で行ってきたんだけどさ。そしたら、創大では「原水爆禁止宣言…

中国陝西師範大学より池田名誉会長と香峯子夫人に「名誉教授称号」授与

青年よ輝く生命の世紀へ 池田博士の 世界主義 平和主義 人間主義の理念を尊敬房(ぼう)学長の授賞の辞

中国方面の開拓

恩師の命を受けた「山口作戦」から半世紀。 池田会長が展望した時代が到来し、中国五県で学会は揺るぎない信頼を得た。

Dreams Come True

吉田美和さんの旦那様(事実婚)が亡くなられたそうだ。 <訃報>末田健さん死去、ドリカム・吉田美和さんの夫 10月1日10時46分配信 毎日新聞 末田健さん33歳(すえだ・けん=映像ディレクター、「ドリームズ・カム・トゥルー」ボーカル・吉田美和さんの夫…

全国代表協議会

新聞長はじめ拡大に尽くす皆様に感謝 戸田先生 聖教を日本一。世界一に! 創価の師弟に生きていけ 勝利の笑顔で人生を飾れ