2008-01-01から1年間の記事一覧

この日を目標に学生部員として戦ってきましたが、男子部以降も日記を書き続けていきます。

 小説「新・人間革命」連載再開

待ちに待った小説「新・人間革命」の連載再開。 涙が溢れる気持ちでいっぱいです。

 教習所通い

ようやく仮免に合格しました。 路上で60キロもだして教官に怒られています。年内に卒業できるようがんばります。

読み始める

小説 人間革命(上) 戸田城聖著

ようやく

■教習所通い 自動車学校に通い始めてまる1ヶ月が経ちました。 予約が混雑していてまだ第一段階ですが、なんとなく車両感覚がつかめてきました。 学科を早くクリアしないと次に進めないので、さっさと消化してしまいたい気持ちです。

 診察

先週の診察の結果、退院当初は運転免許取り始めるまで3ヶ月かかると言われていたのが、 今の状態で2週間続けば自動車学校に通っていいとの事で、だいぶ縮まりました。 これも題目の功力だと思います。 報恩感謝の思いでお題目あげていきます。

 退院しました

統合失調症を克服し、本日めでたく退院できました。 題目を送って頂いた方々には感謝の念が尽きません。 主治医の先生が、一人暮らしして大学に戻るとまた病気が再発する可能性があるから止めたほうがいいとのことで、大学は断念せざるを得なくなってしまい…

病院で携帯が使えるので、院内からの投稿。 外出許可出たから、母と一緒に眼鏡を買いに行ってきた。眼鏡を作るのに昼を挟む形になったので、色々話した。 母の話では大学に戻るには自分で資金貯めてくれとのこと。新聞配達(一般紙)の奨学生アルバイトをや…

第30回 中東・エジプトへの旅路

世界文明の十字路であるがゆえに、中東は異なる民族や宗教が衝突する発火点になってきた。 日本から遠く離れたアラブ社会に和平の道を開くため、池田会長は人知れず布石を打ってきた。 「どうか、もう一度、中東に行ってください」

162 尊き師弟の物語 

一切は「人材」で決まる 青年を育てよ! 励まし伸ばせ!わが使命ある弟子よ不滅の歴史を創れ! 松陰と晋作の如く 勝利の「志」の炎を!

 161 ヘレン・ケラーの思い出

弟子の勝利が 師匠の勝利 「勇気をもって光明の種を植えよ」

今月の本部幹部会より抜粋《創価班へ》 仏天が 姿を変えて 創価班 広宣流布の 道は完勝 《牙城会へ》 偉大なる 広宣流布の 前途をば 守り開かむ 牙城会かな

今日の出来事

名古屋の病院を退院できました。 お薬が合わなかったことか、主治医の先生との相性が悪かったのはさまざまな要因のひとつでしかないが、 主治医の範囲では面倒見切れないから、君は実家につれられて帰ってほしいといわれました。 今日地元の病院にお薬を見て…

アメリカ創価大学卒業式

創立者のメッセージ 戦う知性の陣列! アメリカ創価大学は 人類の未来を照らす希望の灯台

名古屋の病院から外泊許可が出て長野へ一時帰宅してから4日が経ちました。 実家から近場の温泉にゆっくり浸かりに行ったり、今後の治療方針並びに治療計画を家族会議で検討しました。 一寸先は闇という言葉があるように、先々のことには皆目検討もつかない…

今日は

 ナポレオンに関する池田先生の指導

以下過去記事より抜粋 「君の世紀の思想の先頭に立って歩いてみ給え」と、ナポレオンは言った。 権力でも、財力でもない。思想こそが、世界を導くのだ。 わが同志よ、青年たちよ、世界長高峰の仏法の極理を生命に刻み、二十一世紀の最先端に勝利の実像で躍り…

160 わが師の思い出の歌──"五丈原"と"大楠公" 

勝ち誇る 人生 築かむ 今日もまた 自由だ 希望だ 勝利の歌あれ大使命に生きる誉れの人生 「早く生い立て」と父は待つ 私の大師匠である戸田城聖先生は、二つの歌が好きであられた。 先生の前では、さまざまな折に、さまざまな人が、さまざまな歌を歌った。 …

 読書 三国志

今日から読み始める 入院中に全巻読破したい 三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/04/11メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (154件) を見る三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫…

159 「池田華陽会」の前進を喜ぶ

"一人も残らず 三世に光れや" 太陽と花の女子部よ新しき時代を開け! 美しき 華の心に 燦々と 太陽かがやき 君らを包まむ

 一時帰宅

連休前の今日、夕方に母親と姉が見舞いに来てくれた。何の連絡もなしに来たので少々驚いたが、30分ほど話してみた。医者二人とケースワーカーには退院したい意思表示はしている。退院したい気持ちが出てきている中で、将来を見据えてしっかり親・家族と話…

158 「聖教」創刊57周年に贈る

日本一 世界一の大新聞に! 民衆の心を結ぶ希望の架け橋たれ 誇りある 広布の言論 勝利あれ

 第7回全国青年部幹部会 モンゴル文化詩歌アカデミー「天の駿馬」賞 贈呈式

モンゴルの文学者 すべて努力し勝って勝ち取れそこに人生の素晴らしさがある

第三代の誉れ 勝利と栄光の大山脈 私は勝った!正義の旗を天高く  池田大作

第2総東京最高幹部協議会 下

永遠に『弟子の道』『不二の道』を征けトルストイ 信仰のみが人間を結合させる 師弟ありて団結は固まる 大聖人滅後の日興上人の叫び 師敵対の邪義を許すな

 創価学園入学式

君たちの可能性は無限大 ベストを尽くせ! 粘り強く前へ前へ!! 冰心先生 人間にとって最も貴重なものは友情

 第2総東京最高幹部協議会 中

心とは幸福への行動 御聖訓「一人のために法を説く人は仏の使い」 傍観するな 沈黙するな 正義を叫べ! 語り抜け

第2総東京最高幹部協議会 中

心とは幸福への行動 御聖訓「一人のために法を説く人は仏の使い」 傍観するな 沈黙するな 正義を叫べ! 語り抜け 一、組織を発展させていく要諦は、何か。 それは中心者の一念である。どこまでも「師弟の精神」を根本に、学会とともに、まっすぐに生き抜くこ…

履修の関係で大学に戻らなければならないので一時退院。 □入院して3日目前述のうつ病が、抑うつ神経症と診断され、新宿から転送されて愛知県のQクリニックに入院しております。 □内部ばっか 兄弟先生はもちろん、患者の半数近くが内部で驚いた。通路に聖教…

 第2総東京最高幹部協議会 上

歓声を 上げゆく日々たれわが人生 強き祈りに 宝は無限と!