全国最高協議会 上
◆◆◆「一人が宝」「庶民こそ王者」
◆堂々と「三類の強敵」を打ち破った学会
◆◆「悪口罵詈」「猶多怨嫉」と法華経に
迫害は「正義」の誉れ
一、一番、偉い人とは、どんな人か。
それは、人々の幸福のために行動する人。正義の信念に生き抜く人。
これこそ、わが尊き創価の同志である。宝の一人ひとりである。
まじめな庶民が不幸に泣くような時代は、断じて変えねばならない。
今は民主主義である。民衆が主人なのだ。いかなる権威の人間も、民衆に仕えるためにいる。それを逆さまにするな――この一点を、戸田先生は厳しく教えられた。
どこまでも「一人」を大事にする。そこから広宣流布は始まる。
「一人」を励まし、温かく包容する。悩みに耳を傾け、ともに勝利へ立ち上がっていく
のだ。
誠実な声、確信の声が、大きな力になる。
声は、ただである。空気も、ただである。祈りも、ただである。ただであるけれども、一番大事で、一番強く、一番の生命の根本である。
御書に「声仏事を為す」(708ページ)と仰せの通り、リーダーは声を借しまず語り抜くことだ。皆を心からねぎらい、讃え、喜びと希望を贈っていきたい。
■行動こそ人生
一、私が青春時代から愛誦(あいしょう)してきた詩人の一人に、18世紀ドイツのノヴァーリスがいる。
ロマン主義運動の先駆者として生き抜き、戦い抜いた彼は、誇りも高く、こう叫んだ。
「わたしたちには、行動が人生だ」(青木誠之・池田信雄・大友進・藤田総平訳)
私は、この言葉が大好きであった。
われらの最大の誉れも、この「行動」にある。日蓮仏法の真髄は、「行躰即信心」である
からだ。
暴虐なナチスに立ち向かった、ドイツの勇敢なる劇作家、ブレヒトは言った。
「なかまを見棄てておくならきみは/じぶんを見棄てることになるのだ」(野村修訳)
「人間の絆」が根底から揺らぎ、崩れつつある現代社会にあって、我ら創価の世界は、なんと麗(うるわ)しい信頼で結ばれていることか。
今年も、「激戦の地の友を守らずにおくものか!」と、各方面の同志が一つとなり、全国が「異体同心」で力を合わせて戦った。いな、戦い抜いた。
だからこそ、すべてを勝ち抜くことができたのである。
「一つにまとまったものが、たとえ少なりとも勝つのだ」とは、戸田先生がよく言われた、大切な指導の一つであった。
■我らは真の友情
一、古代ギリシャの大哲人プラトンは、こうつづっている。
「善き人だけが善き人だけと友になるので、悪しき人は善き人とも悪しき人とも、けっして真の友情を結ぶことはない」(生島幹三訳)
我らの善良なる友情と団結には、悪人は絶対に入り込むことはできない。だからこそ、妬ましくて、しかたがないのである。
我らは、広宣流布のために、一生涯、戦う同志だ!
戦う家族だ!
戦う兄弟だ!
戦う人間だ!
戦う使命だ!
戦う連帯だ!
戦う陣営だ!
戦う牙城だ!
ここに、あらためて、「この1年間の大闘争、本当にご苦労さま!」と申し上げたい。また、「本当にありがとう!」と申し上げたい。
かえすがえす、この「栄光・大勝の年」の勝利は大きかった。
史上最高の金字塔を打ち立てた。10年にも匹敵する歴史を刻んだ。創価学会の偉大な
命運を大きく決定する1年となった。
よくぞ戦い、よくぞ勝ってくださった。
あらゆる著名人や知人の方々からの賞讃も、今度ほど多くあったことはない。皆さま方も、よく感じておられることと思う。
全同志のご健闘を、私は心から讃嘆し、感謝申し上げたい。
明年もまた、大勝利しよう! (大拍手)
一、青年部が成長してきた。私はうれしい。
仏道修行でしか、永遠の功徳は積めない。
決して気取らないで、懸命に広布に生き抜くことだ。その人が、人生の最終章に光り輝く。
大きい人間、強い人間になるのだ。巌窟王(がんくつおう)のごとく。
国家主義と戦い、投獄されても屈しなかった、戸田先生の言葉が、私の胸に刻まれている。
「正義のために戦い、もしか牢獄に入ったら、『いつ出られるか』と弱気になって悩んでも、しかたがない。『一生、入っているんだ!』。こう決意を固めろ」と。
本当に偉大な先生であった。
一事が万事である。断固たる決意が道を開く。
妙法を持った人間が、断じて不幸になるわけがない!
最後は正義が勝つに決まっている!
そう心に決めて、強く強く進むことである。
■悪逆(あくぎゃく)の坊主が権力と結託(けったく)
一、日蓮大聖人は、門下の松野殿への御手紙に、こう仰せである。
「法華経の第五の巻(の勧持品)には、『私(釈迦仏)の滅後の末法に入って、法華経の行者が現れるであろう。その時、その国に、戒を持った僧、戒を破った僧など、無数の僧たちが集まって、国主に讒言(ざんげん)して、法華経の行者を流罪にし、亡き者にしようとする』と説かれています。こうした経文がことごとく、日蓮の身に符合しました。未来に仏になることは疑いないと確信しています」(御書1389ページ、通解)
この御聖訓には、法華経を身読された大聖人御自身の闘争を通して、末法における大難の構図が明確に示されている。
つまり大難は、悪逆の「坊主」によって引き起こされる。
事実無根の「讒言(ざんげん=ウソの告げ口)」が用いられる。
さらに、卑劣な「権力」との結託がある。
そして、大難を乗り越えることによって、必ず「成仏」が決定づけられるのである。
この仏法の定理は、法華経に明確に示され、御書に繰り返し説かれている通りだ。
たとえば「撰時抄」には、こう仰せである。
「正法の強敵というのは、悪王や悪臣よりも、外道や魔王よりも、また破戒の僧侶よりも、戒律を持ち智者といわれる高僧の中に大謗法の人がいるのである」(同292ページ、通解)
「瑞相御書」には、「かの悪僧らが、正法の人を流罪・死罪に行い」(同1142ページ、通解)と。
「行敏訴状御会通(ぎょうびんそじょうごえつう)」には、「三種、六種の神通力をもった聖者のようにみえる僧侶たちが、わが正法を滅ぼし失わせるのである」(同182ページ、通解)。
さらに、門下の四条金吾の冤罪(えんざい)を晴らすため、大聖人が代筆された「頼基陳状(よりもとちんじょう)」には、「良観房の讒言の訴えによって、釈迦如来の御使いである日蓮聖人を流罪に処したてまつり」(同1162ページ、通解)と、記されている。
一、創価学会は、大聖人の仰せの通りに広宣流布を成し遂げゆく、仏意仏勅の、尊貴にして和合の団体である。
だからこそ、創立60周年(1990年)を大きな節目として、法華経に説かれ、御書に示された通りの迫害を受けた。そして堂々と勝ち越えてきたのである。
「悪口罵詈(あっくめり)」「猶多怨嫉(ゆたおんしつ)」そして「三類の強敵(ごうてき)」が出来(しゅったい)することは、「法華経の行者」の条件である。証明である。
〈法華経法師(ほっし)品に、「如来現在 猶多怨嫉。況滅度後(きょうめつどご)」と、末法の法華経の行者が釈尊以上の怨嫉を受けることが説かれている。勧持品には、「悪口罵詈」等を加える俗衆(ぞくしゅう)増上慢をはじめ、「三類の強敵」が、末法の法華経の行者を迫害すると予言されている〉
その方程式に、わが創価学会が符合していることを、誇りとしていくべきだ。
「行者」とは、その大法難と勇敢に戦い、正法を実践していく人のことである。
勇敢なる正義の行者とはまた、勇敢なる「求道者」なのである。
◆◆【文化否定の日顕宗は衰亡】
◆轟け『歓喜の詩』!!
■広布の大発展は学会あればこそ
一、先日の本部幹部会でも申し上げたが、この11月で、邪宗門から学会に「破門通告書」(28日付)なる文書が送りつけられて、12年を迎える。新しい青年部の友も増えており、ここで、この法難の経緯を、重ねて振り返っておきたい。
それは、1990年(平成2年)の3月のことであった。
宗門は、学会に事前の相談もなしに、一方的に、冥加料(みょうがりょう)の値上げを
通告してきた。
「御本尊の下付」が1.5倍。「塔婆供養」「永代(えいたい)回向」が2倍。
一般社会の常識では、到底、通用しない横暴である。今、思えば、宗門が、いよいよその貪欲(どんよく)の性根をむき出しにする前兆であった。
私が願主となって、総一坊(88年)に続いて総二坊が立派に完成したのは、その翌月の4月のことである。
90年の1年間だけでも、学会は、総二坊のほか、8カ寺を建立した。
ちなみに、学会が寄進してきた寺は、これまで356カ寺にのぼる。そのうち、私が会長に就任してからは、320カ寺である。
さらにまた、7000万人におよぶ登山会を行い、正本堂、大客殿の建立をはじめ、大石寺の整備に総力をあげてきたことは、いうまでもない。
皆さま方も、ご存じの通りだ。
大石寺の敷地は、戦後の農地改革で、5万1000余坪に激減していた。それが、学会の外護によって、100万坪以上に広がり、未曽有の大発展を遂げたのである。
だからこそ歴代の日昇(にっしょう)法主、日淳(にちじゅん)法主、日達(にったつ)法主の学会への感謝と讃嘆は、あまりにも深かった。
とくに、この1990年は、大石寺の開創700年ということで、9月には慶祝の文化祭を地元・静岡の青年部が中心となって盛大に行った。
青年たちが真心の準備に尊い汗を流している、そのさなかに、日顕らは、文京区西片(にしかた)にある大石寺の東京出張所(7月16日)や、本山の大書院(7月18日)で、いわゆる「C作戦」と呼ばれる学会破壊の謀議を重ねていたのである。
それは、「無尽(むじん)の秘計をめぐらして日蓮をあだむ」(同1120ページ)、「法華経行者の跡を削り謀案を構えて種種の不実を申し付くる」(同853ページ)等の御文さながらの、広宣流布を阻む陰謀であり、謀略であった。
秋谷会長に対して、日顕が「キョウ(★リッシンベン+喬)慢謗法だ!」と怒鳴りつけたのは、本山での謀議の3日後の7月21日のことである。まことに一宗の管長にあるまじき、ぶざまな狂態(きょうたい)であった。
■二枚舌の謀略
一、そして、この年も押し詰まった12月、宗門は突然、学会に「お尋ね」なる文書を突きつけてきた。
人類普遍の自由の讃歌であるベートーベンの“第九”(歓喜の歌)を歌うことを「外道礼讃(げどうらいさん)」と決めつけるなど、すべてが不当このうえない言いがかりであった。
しかも、7日以内に回答せよとの強圧的な通告である。
学会首脳が、その真意を尋ねようと、再三にわたり、対話の場を要請したにもかかわらず、宗門は、その一切を拒否した。
さらに12月27日、わざわざ臨時宗会で宗規を変更して、私の法華講総講頭、秋谷会長らの大講頭職を罷免(ひめん)したのである。
全国の学会員が、どれほど驚愕(きょうがく)したことか。
本来、最も楽しかるべき、わが同志の年末年始が台無しにされた。
私は、今、思い起こしても、胸が痛む。
しかも、この折の、「大白蓮華」の新年号(平成3年)において、日顕は「新年の辞」で、学会の発展を讃えていたのである。
〈日顕は、こう記していた。
「特に、池田先生の指揮において大書すべきは、戦後の世界的な移動交流のなかで、各国に広まった信徒の方々を組織化した、世界広布への大前進が図られたことであります。
今日、地球的規模による広布の着々たる進展がみられることは、撰時抄の御金言のごとく、実に広布史上すばらしいことと思います」〉
仏法で厳しく戒められている「両舌(りょうぜつ)」(二枚舌)であり、「自語相違」そのものであった。