全国最高協議会(5)
8.24 入信60年 師弟は勝った!
恩師は語った最大の苦境で 「苦労ばかりかけるが、君の師匠は私だよ」
平和へ! 190カ国に希望の大法
一、広宣流布のための協議会、ご苦労さま!
いよいよ、これからが大事である。私は、次の学会をつくるために全力を尽くしている。
大切な学会の同志が少しでも元気になり、生き生きと戦えるように、あらゆる手を打っている。
尊き友の前進の力になればとの思いを込めて、懇談的にスピーチを行いたい。
19歳での出会い
一、まもなく私の入信記念日である、8月24日が巡り来る。
今年で、私は入信60周年を迎える。
昭和22年(1947年)の8月14日。友人に誘われて参加した学会の座談会で、初めて戸田先生とお会いした。
あの日の情景は、今も鮮やかに胸に焼き付いている。
当時、私は19歳。
戦後の混乱の中で、自分の進むべき道を必死に探していた。人生の師とすべき人を求めていた。
“正しい人生とは何か”など、私の率直な質問に対して、先生は一つ一つ明快に答えてくださった。
先生は戦時中、軍部政府と戦い、2年間の獄中闘争を貫かれた方である。
その言葉には、深い信念が脈打っていた。確固たる哲学と人間性が光っていた。
この人の言うことなら信じられる──私は、そう直感した。
そして、その10日後に入信したのである。
他方、妻の入信は昭和16年の7月12日。小学校4年生の時に家族とともに入信した。
今年の7月12日で入信66周年となった。
戦時中、妻の家では、牧口先生をお迎えして、特高刑事の監視のもと座談会が行われた。
権力からの圧迫にも微動だにせぬ、師子王のごとき牧口先生の勇姿を、妻は幼い生命に焼き付けたのである。
幼いころから学会の庭で成長した妻は、いわば未来部の"1期生"と言えるだろう。
「二人は満点の弟子だった」
一、仏典には、「六を以て具足の義と為す」と示されている。「六」という数には「具足」──すなわち“すべて満足して具わる”との意義がある。
私が入信した時、学会員は実質、わずか500人から600人ほどであった。まったく無名に等しい教団だった。
しかし、この60年間、あらゆる難を勝ち越え、今や世界190カ国・地域に広がる、人類の希望と輝く大盤石の創価学会となったのである。
大聖人は「如説修行抄」で仰せである。
「真実の法華経の如説修行の行者として師となり、その弟子檀那となるならば、三類の敵人が必ず現れるのである」(御書501ページ、通解)
私と妻は、その覚悟で三類の強敵と戦ってきた。師匠・戸田先生を、命がけでお守りし抜いてきた。奥様をはじめ、先生のご家族にも最大の心を尽くした。
先生の事業が挫折した時も、私は一切をなげうって先生を支えた。働きに働いて、莫大な負債を返済した。まだ20代の前半であった。
夜中に突然呼ばれて、先生のもとへ駆けつけたこともあった。
そして、弘教の戦いをはじめ、あらゆる広布の戦いで大勝利を収め、広宣流布の道を断固として開いてきた。
先生は、本当に喜んでくださった。
戸田先生はご逝去の前に、私と妻に、しみじみと語られた。
「大作と香峯子は、本当に私に仕えてくれた。
本当に私を護ってくれた。本当に広宣流布のために、命を賭して、戦い抜いてくれた。
二人は、満点の弟子だったよ。俺の人生は、二人のおかげで大満足だった」
そして今、この広宣流布の師弟の道を受け継いでくれるのが、わが青年部であり、わが未来部である。私はそう深く確信している。
入信3周年の日
一、昭和25年、私の入信3周年の8月24日も忘れ得ぬ日であった。
この日の夜、突然、戸田先生が学会の理事長を辞任することが発表されたのである。
私は愕然とした。
その後で、先生のもとへ行って、お聞きした。
「先生が理事長を辞められると、これから、私の師匠は誰になるのでしょうか......」
先生は、ニコッと笑って言われた。
「苦労ばかりかけるけれども、君の師匠は、この私だよ」
当時、戸田先生の事業は最も困難な状況にあった。
窮地に陥った先生を、罵る人間もいた。先生のもとを去っていった人も数多くいた。
しかし、私にとって師匠は戸田先生お一人であった。
どんな状況になっても師匠は師匠である。師の偉大さは変わらない──私は、この信念で戦い抜いたのである。
言論戦の時代
一、実は、この日の昼前、私は戸田先生とともに、ある新聞記者との会見に臨んでいた。
先生の事業の破綻を察知した新聞が、悪意と無認識の報道を行ったら大変なことになる。それを何とかして食い止めようとしたのである。
記者との交渉が終わった後、私は戸田先生と二人で歩きながら、語り合った。
その際、先生は言われた。
「言論の自由の時代だ。一つの新聞を持っているということは、実に、すごい力をもつことだ。学会も、いつか、新聞を持たなければならない。大作、よく考えておいてくれ」
聖教新聞は、この8月24日の師弟の語らいから生まれたのである。
広宣流布は、間断なき言論闘争だ。
仏法の偉大さと学会の正義を、人々に教えていく。民衆を不幸にする誤った思想は、明快に破折する。
「破邪顕正の言論紙」たる聖教新聞の拡大こそ広宣流布の命脈である。
このほど、この聖教の拡大をさらに推進していくために、昨年、発足した「広布新聞会議」が新体制でスタートすることになった。 同会議の議長には原田会長、副議長に正木理事長、原田副理事長が就任した。
また総合議長に秋谷栄之助、最高参与に青木亨、両氏が就いた。
さらに各方面や県の「広布新聞会議」も、各方面長や県長らを中心に、さらなる拡大の推進に取り組んでいく。
どうか、はつらつたる大前進をお願いしたい(大拍手)。
ともあれ、重要なのはリーダーが拡大の先頭に立つことだ。
信心の世界において偉いのは、だれか。
それは広宣流布のために戦った人である。実際に、広宣流布を拡大した人である。
自分は号令だけかけて、皆にやらせるというのは最低だ。結局、「上」が動く以外にない。
組織がよくなるのも、悪くなるのも、リーダーで決まるのである。
誇る者には大罰信ずれば大福徳
一、思えば、私が入信して以来の60年間は、大難また大難の連続であった。
民衆勢力の台頭に恐れをなした権力者による、不当な弾圧もあった。嫉妬に狂った坊主らの卑劣な策謀もあった。
自らの欲望に負けて同志を裏切り、学会に反逆した輩も出た。
しかし、広宣流布の和合僧団である創価学会に仇をなした者たちは、最後は皆、敗れ去った。社会からも相手にされず、哀れな末路を歩んでいることは、皆様がご存じの通りである。
御聖訓には厳然と仰せである。
「日蓮は世界第一の法華経の行者である。この日蓮を謗り、怨む者の味方になるような者は、世界第一の大災難にあうであろう」(御書266ページ、通解)
また、大聖人は、過去に仏法を迫害した者たちが厳しい現罰を受けた例を引かれ、次のように仰せである。
「小事ですらこうした現罰があったのである。いわんやこの迫害の大悪事に、どうして現罰がないわけがあろうか」(同1125ページ、通解)
末法において、法華経の行者を迫害する者には必ず現罰がある。そう断言しておられる。
大聖人は、こうも仰せである。
「すでに、法華経の大行者を謗る者に大罰があるのである。どうして信ずる者に大福がないことがあろうか」(同1039ページ、通解)
法華経の行者を誹誘すれば仏罰がある。そうであれば、反対に妙法に生き抜く人々に、絶大な福徳があるのは当然ではないか。
そう明快に述べておられるのである。
戸田先生とつくった聖教新聞 リーダーが拡大の先頭に
民衆勝利の歌高らかに
一、戸田先生は指導しておられた。
「正義の学会を弾圧し、迫害し、愚弄した権力者は、永久に忘れてはならない。
とともに、善良な学会人を苦しめ、嘲笑い、侮辱してきた権力者を、断じて許してはならない。『仏法と申すは勝負をさきとし』である」
正義なればこそ、断じて勝つ
非道の輩は断じて許さない!
──この決意で戦い抜いてこそ、勝利を得ることができるのである。
"中央アジアのゲーテ"と讃えられた、15世紀のシルクロードの大詩人ナワイーは謳っている。
「善を軽蔑するのが悪人の本性だ。そんな者など相手にせず、遠ざけよ」
私は、光栄にも、この大詩人の名前を冠したウズベキスタン共和国のナワイー市から、「名誉市民」称号の決定通知をいただいている。
ナワイー市はシルクロードの要衝として栄えた街であり、目覚ましい発展を続ける近代都市でもある。
創価大学の記念講堂の前には、ウズベキスタン共和国から寄贈されたナワイーの像が、学生たちを見守っている。
我らもまた、「新しき友情の道」を生き生きと進んでまいりたい。
民衆勝利の詩を、高らかに歌いながら!(大拍手)
(2007・8・8)