新時代第55回本部幹部会/全国青年部幹部会/全国学生部幹部会

         (2012.1.7 東京戸田記念講堂)

 さあ前進だ。わが勝利の春へ、スタートダッシュ!──「青年学会 拡大の年」の新春を飾る「新時代第55回本部幹部会」が7日、「全国青年部幹部会」「全国学生部幹部会」の意義を込め、巣鴨の東京戸田記念講堂で朗らかに開催された。これには、原田会長、正木理事長、杉本婦人部長をはじめ全国の代表が、18カ国・地域のSGI(創価学会インタナショナル)の友と出席。池田大作名誉会長は、記念のメッセージを贈り、苦難と戦う友に「勇気は勝利の力なり」と強調。師子王の心で壁を破れと励ましを送った。

名誉会長のメッセージ

希望は人生の宝なり 勇気は勝利の力なり

苦難に負けるな! 仏界の生命を開け!
正義の若人よ登場せよ

戸田先生
信心とは“必ず勝つ”と決めることだ

 一、日本全国、そして世界192カ国・地域の同志が一体となり、我ら創価家族は、大いなる希望に燃えて、元気はつらつと新年を出発することができました。
 まことに、ご苦労さまです。本年も、どうか、よろしくお願いします。
 とくに年頭から、一番、寒い時季においでくださった海外のリーダーの皆さん方、本当にありがとうございます。
 なかんずく、タイ創価学会の皆さん方!
 厳しい大洪水の災害を乗り越えて、よくぞ、お越しくださいました。
 私たちは、心から讃嘆の拍手を送ろうではありませんか!(大拍手)
 一、東北の被災地でも、厳寒のなか、わが誉れの同志は懸命に戦っておられます。
 牧口常三郎先生の友人で、東北が生んだ偉人・新渡戸稲造博士は、「新年を迎ふるに新なる勇気と決心を以てすべし」(『新渡戸稲造全集第8巻』教文館)と言われました。
 仏法は、常に「現当二世」──すなわち「現在」から「未来」へ、「今日」から「明日」へ、新たなる勇気と決心で、勇猛精進していく希望の大哲学であります。

後へ続く友へ!
 一、先日、私は敬愛する皆さんへ、「希望は人生の宝なり」との詩をお贈りしましたが、本日は、「勇気は勝利の力なり」と申し上げたい。
 幸福になるのも「勇気」。
 試練に打ち勝つのも「勇気」。
 人に尽くすのも「勇気」。
 平和と正義のために行動するのも「勇気」であります。
 先人が「勇気あるところ希望あり」と語った如く、苦難があればあるほど、ほとばしる勇気で立ち向かい、敢然と乗り切り、断じて勝ち越えてみせる。
 そして後に続く友に、限りない希望を贈る。
 これが、使命に生きゆく人生の究極であります。
 一、日蓮仏法の魂も、「勇気」であります。
 「日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず」(御書1282?)と、明快に断言なされている通りであります。
 あの身命にも及ぶ佐渡流罪の大難の渦中、大聖人は厳然と仰せになられた。
 「師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし」(同957?)と。
 「師子王の心」とは、どんな強敵《ごうてき》が、群れをなして襲いかかってこようとも、恐れない。
 どんな大難が山また山となって立ちはだかろうとも、断じて負けない。
 その最極にして無敵の勇気が、「師子王の心」であります。
 いざという苦難の時に、この勇気を奮い起こし、師匠と共に、思い切って戦い抜いた人が、仏になれる。
 勇気こそが、己心の無明を打ち破り、自他共に仏界の生命を開くのであります。

宇宙も動かす!
 一、戸田城聖先生のもとで、女子部の「華陽会」が学んだ、『トム・ソーヤーの冒険』の作者である、アメリカのマーク・トウェインは語っている。
 「どれだけ多くの人間が自分の力を知らないことか!
 人間には宇宙を動かす力が秘められている」のだと(ドロシー・クイック著、野川浩美訳『マーク・トウェインと私』ほんのしろ)。
 人間生命に秘められた、この宇宙大の力を解き放つ鍵こそ、「勇気」であります。
 そして、その極致こそが「勇気ある信心」なのであります。
 戸田先生は「信心とは、要するに、どんなことがあっても必ず勝つと、心を決めることだ」と結論されました。
 無名にして無冠の庶民が、この勇気ある信心に立ち上がって、いかなる悪口にも、いかなる圧迫にも、いかなる陰謀にも屈せずに戦い切ってきたからこそ、世界の柱たる平和と文化と教育の創価の大連帯が築かれたのであります。
 一、けなげな女性門下・千日尼への励ましの仰せには──
 「一の師子王吼れば百子力を得て諸の禽獣皆頭七分にわ(破)る」(御書1316?)とあります。
 師子王たる師匠の師子吼に応え、弟子もまた、勇気ある自行化他の題目で広宣流布に邁進する。
 そして邪悪を打ち破り、正義の友を大いに増やしながら、無敵の師子の陣列を拡大する。
 ここに、永遠に勝ち栄えゆく創価の師弟の勝利の大道があります。
 凛々しい未来部の愛唱歌にある通り、私たちは、力強く「勇気の一歩」を、どこまでも貫いてまいりたい。

新成人を祝福!
 一、世界は、今、壁を打ち破る、創価の力ある若人の登場を待ち焦がれております。
 きょうは、新しい成人の友も、おめでとう!(大拍手)
 わが地涌の青年たちよ!
 わが普賢の学徒たちよ!
 そしてまた、永遠の青年の心に燃えたる、わが一生の同志たちよ!
 この一年も、「異体同心」の鉄の団結で、すべての戦いに勝利し、朗らかな楽しい人生を送りましょう!
 結びに──

 偉大なる
  勇気と希望の
     師子の道

と贈り、私のメッセージといたします。
 ともどもに元気で頑張り、勝ち抜こう!
 わが友に勝利あれ!
 わが同志に幸あれ!
 と祈りつつ(大拍手)。