女子部地区リーダー大会



――皆さんこそ希望の太陽――

◆善き友との大連帯を!

 「女性の世紀」の春を告げゆく女子部の皆さん、秋谷会長を迎えて、創価完勝へ晴れ晴れと前進しゆく「地区リーダー大会」、誠におめでとうございます! 全国の各会館で、衛星中継に参加される皆さん、寒いなか、本当にご苦労さまでございます。

 今、皆さんが戦っている最前線の地区こそ、創価学会の最も重要な要であり、一切の柱であります。私も、また妻も、青年部の時代、現在の地区リーダーとして思う存分に戦いました。一番、深く、一番、楽しい思い出が刻まれております。地区こそ、広宣流布の生命線であります。

 多くの同世代の若人が目的もなく、哲学もなく、充実もなく、空しく青春を浪費している中にあって、皆さん方は来る日も来る日も、広布のため、人のため、社会のために、真剣に祈り、動き、語り抜いておられます。これほど崇高な福運に満ちた乙女の乱舞は、どこにもありません。

 私たちが深く友情を結んでいる「平和の大国」ウクライナを代表する有名な女性詩人ウクラインカは、こう高らかに謳い上げました。

 「一人になると人間は、たやすく道から外れてしまう。しかし私たちが一緒に歩めば確かな道を歩める。皆が一緒に歩むところに道ができていくのだ」と。独りぼっちになってはならないというのであります。

 この女性詩人はまた「明るく大きな声で歌を歌うがよい。不幸さえも笑い出すくらい朗らかに! 」と呼びかけております。皆さん方は地区の希望の太陽であります。
皆さんが行くところ、向かうところ、わびしき不幸の闇は消え去るという、朗らかな前進、また前進をお願いします。そして、皆さん方の歩みゆかれる、この最も正しい幸福と平和の道に、一人また一人と、さらに多くの新たな友を糾合していってください。

 大聖人は、女性の弟子の日女御前に、「悪知識を捨てて善友に親近せよ」(御書1244ページ)と厳然と仰せであります。邪悪な勢力には、断じて負けてはならない。

 さあ、偉大な使命を帯びた「本門の地区リーダー」の皆さん、何ものをも恐れず、正義と真実を勇敢に叫び、善き友と友との大連帯を聡明に広げながら、断固として完全勝利の金字塔を打ち立てていきましょう。

 わが創価の宝の女子部は、一人も残らず、幸福に、そしてまた幸福に!

 健康に、そしてまた健康に! と、私は真剣に祈り続けてまいります。各地区の同志にも、くれぐれもよろしくお伝えください。女子部、ガンバレ!

 女子部地区リーダー大会を記念して

                    池田 大作
                       香峰子