学生部教学実力試験

学生部の夏の伝統である教学実力試験が行われた。

有り難くも教学研修センターで受験させていただいた(こんなこと書いたら統監バレちゃうか笑)
去年は地元の会館で受験したのだがやはり、緊張感が違う。


今年の問題は平易な問題が多かった。しかも模範解答も簡略な内容に終始していた。
特に気になったのが顕仏未来記の「月は西より出でて〜」の問題。
『仏法西還』ぐらいキーワードにしてくれてもいいのではないかと。
いや実際、俺は正解したから別にいいんだけど、余りにも平易な内容で書いた内容の4割ぐらいしか得点にならなかったから。もう少しハードル上げてもよかったんじゃないかと思って。

凡ミス(順番間違えた)したせいで五重の相対のところで15点も落とし、浄土三師の部分はヤマかけてなくて壊滅だった。なので今年も創価新報には名前は乗らない(笑)



受験してくれた部員のフォローまわらないとなぁ


本部の日記念勤行会、青年幹、首都圏学幹、総県学幹と2週間で怒涛の会合ラッシュに入る。しっかり訪問して部員一人ひとりを師匠のもとに意気堅甲に集わせていこう。