桜梅桃李


男子部長に指導を受けた。

「桜梅桃李とあるように、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李と、それぞれに割く時期は違う。人生もそうだ。人によって人生のピークを迎えるのはそれぞれ違う。
 君は君らしく、ゆっくりと進んでいきなさい。」と。

別の幹部の話。
「学生部時代に首都圏で薫陶を受けてきて、地方に戻ってから男子部で戦えなくなるのは、学生部時代に甘えていただけだ!

A君にも言った。I君にもいった。S君にも言った。
いつでも池田先生のお膝元にいて、激励を受け戦える状況では誰でも戦えるんだよ。

師弟に物理的な距離は関係ない。自分の信心のアンテナが錆びているだけだ。
信心のアンテナを磨いていきなさい。」と。

青年部長からの指導。
「君は、指導を受けてから解釈するまでに時間がかかるんだね。
 ゆっくりとでいいから君らしく戦っていきなさい。」
「学会活動とは何か。
 家庭訪問、激励、報告、会合参加、結集、部活、部長会、本部長会、KG、運営会議、創価班着任、民音着任等々。
 それだけが学会活動ではない。
 仕事で実証を示し、池田先生にお答えしていく。
 プライベートでもそう。
 
 しかし、全部一気にやろうとするのは無理。誰だってそうだ。君のできることをやっていけばいい。無理せず、一つずつやっていこうよ。」


頭の中がパンクしそうで、タバコとコーヒーを飲んでいたら、カフェインとニコチンのとりすぎでぶっ倒れた。
昨日の夜、親から一晩外出禁止令が出た。

今朝、支部長からの電話で起きた。

そんな一日の始まりでした。


不定期更新です。悪しからず。