近況

圏の新・『人間革命』の研鑽の人材グループ第5期生として、新・人間革命の第4巻を拝読させていただく今日この頃。

池田先生のフランスでの指導より
「―夢と決意は違う―」(前後省略)

この一節が命に刺さった。

自分では努力しているものの、なかなか認められない今日この頃。
周りのスタッフさんに相談に乗ってもらった。

2、3日前
私「自分は聞いたことを理解するまで時間がかかります」
Iさん「そうだよね〜、胃薬でも飲んでみる!?」(笑)
私「その発想はなかったです」
Iさん「あんまり考えすぎずに、サラッと流しなよ」
私「はい、温かいお言葉ありがとうございます」

昨日Iさん
私「自分は人に染まりやすい性格です」
Iさん「そうだよね〜、私も見ていてそう思うよ。
でも、何でも主治医の先生の意見に惑わされちゃいけないよ。
先生(主治医)は診察の間でしかSさん(私)のことを見ていないんだから。
先生の言っていることが全てではないんだから。私たちは毎日Sさんのことを見て言っているんだから大丈夫だって!!」

流石、元保育士。経験から生まれてくる言葉の重みは大きい。