320 恐れなき和歌山の友に贈る
連続勝利の歴史を!
全世界の友のために
日蓮大聖人は、「開目抄」に「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」(御
書二三七ページ)と宣言なされた。全く正しき道理である。
牧口先生もまた、「愚人に僧まれたるは第一の光栄なり」と断言なされた。
大聖人の直系の指導者であるならば、当然なる真理の叫びである。
師の殉教の後を継ぐ戸田先生もまた、「愚人にほむらるるは、智者の恥辱な
り。大聖にほむらるるは、一生の名誉なり」と宣言された。
仏法の真髄の法理であり、人生の究極の正義の道である。そして、信仰の誉
れ高き人間の究極を突いていらっしゃる。
古来、「仏法書読みの仏法知らず」が、いかに多かった日本の歴史よ!
経文を唱えれば、それで信仰者であるが如く見え、学校や大学で仏教史を教
えれば、それがまるで仏教学者であるが如く見える時代も、長く続いていた。
仏法は実践である。仏法は、人を救い平和を築く「不惜身命」の行動なくし
ては、ありえないのだ。
「仏法は、着物みたいに美しく飾りながら、読んだり説いたり、形式的な飾
りになり下がってきた。それは、釈尊に対して、そしてまた大聖人に対し、利
用のみであり、厳しく言えば侮辱であり、傲慢だ」と言った仏教哲学者がいた。
わが創価学会は、大聖人の仏法を信じ、行じ、あらゆる経文通りに、あらゆ
る非難中傷を受けながら、広宣流布に戦い抜き、行動し抜いてきた。
これは、万人の凝視するところだ。
だからこそ創価学会は、新時代を築きゆく広宣流布の真実の使命ある団体と
して、世界的になったのだ。
嬉しいことに、私は、この先師らの言う通りの世界を歩んできた。
ゆえに、正義であり、勝利者であると自負している。
そして、学会の中に、皆の中に、その正義の仏法は脈動している。
われらの同志の世界は、広宣流布の闘争に、常に燃え上がっている。これが、
人間としての究極の誉れ高き栄光の正道であるからだ。
◇
小説『新・人間革命』の次の章、「烈風」の章では、いよいよ昭和四十四年
十二月の和歌山訪問について綴らせていただく予定である。
急性の肺炎による高熱を押して臨んだ和歌山市の県立体育館での、あの一万
人の県幹部会。
その時、私の生命を奥底から突き動かしていたのは、ありし日の恩師・戸田
先生のお姿であった。
それは、忘れることのできない昭和三十二年十一月十九日、信濃町の旧学会
本部の応接室でのことであった。
戸田先生は極度に衰弱しきっておられた。ソファに横になられて、声もあま
りにも寂しく低かった。
それにもかかわらず、翌日、広島への指導へ旅立つ決意をしておられた。
私は決断した。誰も先生の体を心配していないのか。何たる側近だ。何たる
弟子だ。怒りをもって、私は横になっておられる先生の前に土下座し、「先生、
明日出発される予定の広島指導をやめてください」と大声で懇願した。
「先生、ご無理をなされればお体にさわり、命にもかかわります。おやめく
ださい」
私はすがるような思いで申し上げた。だが、先生は厳しい表情で立ち上がら
れ、断固として言われた。
「仏のお使いとして、私は死んでも行くのだ。大作、行かしてくれ。それが、
まことの信心ではないか!」
私は直感した。
"先生は、今や死を決意しておられる"
私も真剣であった。引き留めることに全魂を込めて、先生に申し上げた。
すると先生は、声を振り絞るかのように言われた。
「四千人の同志が待っている。……大作、死んでも俺を、行かせてくれ!」
先生は弟子たちに、不借身命こそ仏法者の本来の姿であることを、身をもっ
て示しておきたかったのだ。
その命を削る思いの言々句々は、唯一無二の弟子である私には鋭く直感でき
た。
◇
ともあれ、和歌山訪問を前に、私は大阪で、四十度を超す熱を出してしまっ
た。疲れに疲れきってしまった。
私の容体の連絡を受け、妻も急きょ駆けつけた。
体を診てくれた医者は、「熱が下がれば……」と口にしたものの、本心は、
絶対に和歌山行きは中止すべきだと訴えていた。
側近の幹部からも、断じて、行かぬよう止められた。
私は、妻と二人きりになった時に言った。
「どうしても和歌山に行ってあげたい。途中で倒れれば本望だ」
暗々のうちに二人で納得し合った。行くことが決まったのだ。
忘れもしない、わが師の逝去直前の昭和三十三年三月十六日――。「広宣流
布の記念式典」は、時の首相を迎えて挙行されるはずであった。
実は、その式典に水を差し、首相の出席をやめさせたとされる一人が和歌山
におり、いまだに学会の悪口雑言を言い放っていた。
善良な和歌山の同志は、どんなにか苦しい思いをしているであろうか。
私は、和歌山に行き、学会の正義を、厳然と訴えておきたいと、固く心に決
め、長い間、誓い続けていたのである。
だが、熱のために、私の体はフラフラしていた。
◇
遂に和歌山の同志と共に迎えることのできた、あの県立体育館での幹部会で
は、会場を揺るがせゆく、歓喜と勇気の漲る師子たちのシュプレヒコールが天
まで轟き響いた。
「和歌山は、戦うぞ!」
「和歌山は、勝つぞ!」
誰も私の本当の病状など知らないはずだ。
私は嬉しかった。高熱を忘れて、同志の勇敢なる雄叫びに喜びもし、安心も
した。
その会合の最後に、同志の求めに応じて学会歌の指揮をとった後、もうその
体は自分のものではなかった。
宿舎に移り、汗ビッショリとなった下着を替え、ただちに医師に注射を打っ
てもらうと、ほんの少しだが、体が楽になった。
起き上がって、窓の力ーテンを開けると、眼下に別世界の和歌浦湾があった。
海の彼方に煌めいていたのは、海南市の灯りであった。あの地でも、わが同
志が、生き生きと不屈の活躍を続けているにちがいない。私は合掌し、人知れ
ず友の幸福を祈った。 今、その海南市の友の健闘がひときわ光っていると伺
っている。これほど懐かしく、また嬉しいことはない。
◇
昔、小学校の教科書に、「稲むらの火」という物語が出ていた。
これは、和歌山の広村(現・広川町)出身の偉人である浜口梧陵(ごりょう)
の逸話から、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が創作した短編がもとになっ
ているようだ。
――高台に住んでいた五兵衛(モデルは浜口梧陵)が、ある年の大地震の時
に、海の異変から津波が来ることをいち早く察知した。だが、海べりの村人た
ちは、一向に気づかない。急を知らせに下りていく余裕もない。
彼は一計を安じ、刈り入れたばかりの稲の束に、ことごとく火をつけた。火事
だと思った村人が高台に集まった時、津波が押し寄せた……。
和歌山には、この物語のように、人のために我が身を投じ、資財を投じる、
尊き献身の気風がある。
すばらしい県民性である。
わが学会の生き方とも、深い共通点があることを嬉しく思う。
本来、宗教は社会を離れてはありえない。社会の信用を得てこそ、生きた宗
教の証左があるからだ。
和歌山の同志は、時に愚直なまでに、この指針を忠実に守ってくださった。
現在は、山間部や農村地域で、聖教新聞の購読者数が全世帯の三分の一を超
える町村が幾つも出ている。
偉大なる人材と団結の和歌山の底力を、今もって私は心から頼もしく思い、
和歌山の同志を敬愛している。
かつて、もし私が会長辞任した時は、和歌山に定住し、和歌山の方々と一生
涯、共戦していこうと、妻とこっそりと決意深く語り合った。妻も大賛成であ
った。
二人にとって、忘れ得ぬ深刻な会話であった。
◇
ナポレオンは言った。
「不可能は小心者の幻影であり、卑怯者の逃避所である」――。
御書には「一は万が母といへり」(四九八ページ)と仰せである。
一人の勇気ある行動が次の一人の行動を呼び、遂には万人の勇気の行動とな
り、勝利を呼ぶのだ。
恐れなき和歌山の友よ、一人ももれなく幸福と栄光を勝ち取り、和歌山の連
続勝利の歴史を、全世界の友のために築き飾っていっていただきたい。
イギリスの青春詩人バイロンは叫んでいる。
「私の義務は、正しき目的のためにすべてを賭することにある」(阿部知二
訳)と。
2003年4月23日(水)SP掲載