第36回 一度も しりぞく心なし 

 人生も、社会も、戦いだ。
 周りを見れば、さまざまな団体が行き詰まり、疲弊している。先が見えない時代だ。
 そこを突き抜け、突進したところが勝つことができる。
 だから歩みを止めてはならない。ここが正念場だ。御聖訓には「日蓮一度もしりぞく心なし」(御書1224ページ)と厳として仰せである。
 闇が深ければ深いほど、仏法の人間主義が光る。今は一歩も引いてはいけない。
 戸田先生は叫ばれた。
 「大革命をやるのだ。武力や権力でやる革命ではない。人間革命という無血革命をやるのだ。これが本当の革命なのだ」と。
 前へ進めば、逆風もある。壁にぶつかることもある。
 もうだめだ、と思った、そこからが、本当の勝負だ。一段と題目をあげ、勇気をもって行動するのだ。
 必ず状況が変わる。境涯が大きく開ける。今世の戦いに悔いを残してはいけない。
    *  *  *
 今、学会には新しい息吹があふれている。すごい学会になった。世界の192力国・地域で、求道の心燃える同志が勇んで前進している。
 皆、よくやってくれた。
 学会が、このように強くなっているのは、同志が皆、一生懸命であり、熱心だからだ。本当に、まじめに戦ってくれたからである。
 皆が、どうすれば喜ぶか、幸福になるか──これを第一に考えるのが、新時代の指導者でなければならない。
 悩める人のためならば、飛んでいって手を尽くす人。皆のため、社会のために、働き切った人こそが、最後の勝利者となる。その実践の中で、わが生命が金剛のごとく鍛えられていくからだ。