「戸田大学」への感謝


師の魂の叫び 今も我が胸に!

弟子は広布の構想をすべて実現 


 「人が真に教育家なら笑っても教育になる」とは、著名な学者であり、国際
連盟の事務次長も務めた新渡戸稲造(にとべいなぞう)先生の言葉である。
 「(その人物の)一挙手、一投足、すべて社会教育とならぬものはない」(『自
警録』)と。
 わが師弟不二の学舎である「戸田大学」でも、師の一言一言が、また振る舞
いの一つ一つが、すべて意義深き人間教育であった。
 恩師・戸田城聖先生の厳愛の教育なくして、私の現在はありえない。
 今回も、無量の感謝を込めて、さらに「戸田大学」について綴り残しておき
たい。
     ◇
 昭和二十七年の五月から、市ケ谷ビルにある私たちの会社の事務所を教室に
して、「戸田大学」の新たな講義が開始された。
 ここでは、始業前に、経済、法律、化学、天文学、漢文など一般教養のほか、
時には教学の特別講義も行われた。
 戦時下の牢獄で痛めつけられた師の体には、毎朝毎朝の講義は、相当の負担
であったにちがいない。
 しかし、先生は、広宣流布のために、分身の弟子を未来に残さんと、命がけ
で講義を続けてくださった。
 何に命をかけるか、そこで人間の価値が決まる――これが、先生の信念であ
られた。
 有名な「佐渡御書」には、「世間の浅き事には身命を失へども大事の仏法な
んどには捨る事難し 故に仏になる人もなかるべし」(御書九五六ページ)と
仰せである。
 「成仏」と「広宣流布」という人生究極の勝利のためにこそ、命を投げ出す
べきだとの御聖訓である。
 確かに、なぜこんなことで人生を狂わせたのかと思うような悲喜劇が、世間
にはあまりにも多い。
 仏法に中途半端はない。最後まで戦い抜いた人のみが真実の永遠の勝利者
ある。もとより戸田先生は、広宣流布の大聖業に命を捧げられていた。なかん
ずく、創価の「勝利の魂」を受け継ぐ青年の育成に、ご自身の全生命を注がれ
たのである。
 早朝講義は、まず朝に勝つことが戦いであった。前日の夜が、いかに仕事や
学会活動で遅くなろうとも、出勤時間には、非常に厳格な師匠であられた。
 市ケ谷駅から市ケ谷ビルまでは、駆け足で数分ほどの距離である。
 ビルの階段を、段を飛ばして駆け上がり、息せき切って二階の事務所へ急い
だことも、幾度となくあった。
 それでも講義の定刻に出社できず、先生よりも遅れてしまうこともあった。
 重いドアを開けると、師の眼鏡の奥が鋭く光った。
 「待ちぼうけだよ」
 その一言は、百雷の叱責よりも厳しかった。
 先生は真剣であられた。そのお心に真剣に応えなければ、何が弟子であろう
かと苦しんだ。
 ゆえに、私は、講義が回を重ね、月日を重ねるごとに、師との二度とない魂
の儀式として、いよいよ決意を深くして、真剣に、また確実に受講したのであ
った。
     ◇
 「戸田大学」では、受講中に、メモを取ることは許されなかった。「命に刻
め!」「生命で感じ取れ!」というのが、師の厳しき訓練であられた。
 幾十年の歳月を経た今でも、ある日の朝の光景が蘇り、そして私の胸には、
偉大なる師の教訓が昨日のように鳴り響くのであった。
 先生は、他の弟子たちに、「大作は海綿のようによく吸収するな」とも、「鋼
(はがね)の板に刻むように覚えているな」とも言われていたようだ。
 先生の講義は、仏法の真髄を学ぶ教学はもちろん、専門的な学問においても、
単に、断片的な知識を詰め込むような教育ではなかった。
 弟子の知識を豊かに広げながら、生き方の"核"となる哲学を育まれたので
ある。
 「現代人の不幸の一つは、知識と智慧を混同していることだ」とは、先生の
まことに深いご指導である。
 「知識が即、智慧ではない。知識は智慧を開く門にはなるが、知識自体が決
して智慧ではない」と強調された。
 特に仏法の智慧は、慈悲と一体である。
 今日の社会を見よ。知識はあっても、現実の荒波に立ち向かい、民衆を守り
抜く智慧も勇気も慈悲もない、エリート面した冷酷な臆病者がなんと多いこと
か――と、大学者である先生の呵々大笑される姿が目に浮かぶ。
 さらに、知識を悪用し、嘘で塗り固めた言論の暴力で民衆を苦しめる、畜生
さながらの悪党も少なくない。
 この転倒を絶対に正さねば、民衆の真の幸福は永遠にありえない。
 だからこそ、創価の菩薩ともいうべき、正義と英知の民衆リーダーが、世界
に躍り出なければならないのだ。
     ◇
 西洋の歴史学を受講した時、師は口をすっぱくして言われた。
 「歴史を学ぶことは、史観を養うことだ」
 過去数千年、書かれた歴史の多くは、権力者の栄枯盛衰にすぎない。一体、
誰のための歴史なのか。深い「史観」がなければ、皆が騙されてしまう。我ら
は、この古い歴史を変え、民衆が主役の新たな勲(いさお)を創造しているの
だ。
 さらに先生は、「人生観と社会観と世界観および宇宙観を知っていかねばな
らない」と、鋭く強調しておられた。
 ものの見方を養え! 現象に惑わされず、その奥の本質を見極めることだ!
 ともかく、先生の何気ない一言にも、「ああ、こういうふうに物事は見るの
か」と、驚きと発見が常にあった。
 ある講義で、先生は「人の偉さ」に言及された。
 「多くの人の前で、号令、命令するのが、偉いのではない。自分は陰にいて、
人を立てることのできる人が、偉いのだ」
 「陰の人」を大事にする心、「会員第一」の学会精神――今、私が幹部に訴
えていることのすべては、戸田先生から教えていただいたものだ。
 創価学会もまた、校舎なき総合大学である。
 「善く生きる」ための、そして、人生と社会を勝ち抜くための根本の智慧を、
仏法の実践によって深く開発し、強くしていくのだ。
     ◇
 また、先生が「化合(かごう)」という化学反応の講義をしてくださった時
のことだった。
 例えば、水は水素と酸素が化合してできるが、その際、水素と酸素の混合気
体を燃焼させることが必要だ。
 こうした学問上の基礎知識を語られながら、「これを信心に譬えれば……」
と、お話が仏法へと広がっていくこともしばしばであった。
 「我々の信力と行力が御本尊の仏力・法力に照らされ、化合することで、功
徳が生じるのである。信力と行力が燃え上がって、化合しなければならない」
 今、思い出しても、なんとわかりやすく、巧みな譬喩であろうかと感嘆する。
 何も戦わず、ただ祈っているだけで功徳を求めるのは、まことの仏法の実践
者ではない。
 燃え上がるが如き「信」の力と「行」の力を最大限に発揮してこそ、確かな
る大勝利が得られるのである。
     ◇
 古賢の教えにいわく。
 「善く教うる者は、人をして其の志を継がしむ」(中国の古典『礼記』)
「戸田大学」の最終盤のころ、先生は、他の受講生に言われた。
 「いっさいのことは、大作に話している。すべて大作に聞いて、やっていき
なさい」
 私は、「戸田大学」の"首席卒業生"として、先生の広布への志を受け継ぎ、
道なき道を開いて、師匠の構想をことごとく実現してきた。
 「広宣流布は、一人の青年が命を捨てれば必ずできる」
 思えば、恩師のこの師子吼も、「戸田大学」で発せられた遺言であった。

2003年(平成15年)7月30日(水)掲載